神奈川県特別育成強化会&横浜市ジュニアスクール合同合宿 2019 レイクウッドGC

2019年1月6日

ラウンド 神奈川県特別育成強化会

t f B! P L
今日は、大事なラウンドの日。
神奈川県の特別育成強化選手として、
横浜市ジュニアスクール生として、
強化合宿としてのラウンドです。



レイクウッドゴルフクラブでの開催。


毎年年始の大変な時期、
しかも今年は日曜日の開催。


お客様も多く入られる日の
開催にも関わらず、会場を
提供いただけるレイクウッド様に感謝。


また、ご準備いただいた神奈川県、
横浜市の両ゴルフ協会のみなさま、
ありがとうございます。



まだ夜も明けないレイクウッドGC。
6:40の受付終了を目指して、
続々とジュニアたちが到着。



これよりも早い時間からご準備
いただいているみなさまには
感謝しかありません。






いつもご指導いただいている
皆川プロや、委員のみなさんに
いいところを見せたい息子。



レイクウッドゴルフクラブに
行く時にはいつも立ち寄る
二宮の野球場。



暗闇の中、車のライトを
照らしてウォーミングアップ。






しっかり力が出せるように
体を動かしてから向かいます。



過去2回の正月明けラウンド。
いずれも撃沈してきました。


初挑戦は2年前。
まだ、小学6年生でしたが、
フルバックからの挑戦。
↓↓↓
課題を受け止める


昨年はバックティーの戦いに
慣れつつある中での挑戦でしたが
見事に跳ね返されました。。。
↓↓↓
神奈川県特別育成強化会&横浜市ジュニアスクール合同合宿



そして、今年。


年末年始をゴルフ漬けだった
ところは過去2年と違います。



自分なりに手応えを持って
臨んだラウンド。


寒さはありますが、対応力は
増しているはず。


そんな息子の今日のラウンドは、

 40(15)
 36(15)
 76(30)


全体では4番目のスコアだった
みたいです。


本人なりには苦しみながらも
巻き返したラウンドとのこと。






確かに、前半はボギー先行。
後半もダボが出て、苦しい状況。


最後に連続バーディーで
巻き返したことがわかります。



昨年ほどではないですが、
ティーショットの精度が少し
問題有りかなあ。



パーオン率(GIR)が44%。
ちょっと低めなのは、
フェアウエイキープが57%なのと、
Wastedとなっているグリーンを
直接狙えないほどのミスが6回。






ショットのミスをショートゲームで
カバーしようとしてますが、
カバーしきれない感じ。。。



途中強くなった風への対応は
不十分だったようで、その辺も
パーオン率が低い1つの要因。



まあ、年間のラウンド数はジュニアたちの
中でもかなり少ない方である息子。


これから経験で伸ばして行くところも
あるかもしれないね。


あとは、クラブ選択では、170〜200Y
の向かい風のシチュエーションで
使用したUTに少し問題ありかな。


低い球を打ちやすいクラブではないので、
風に負けてショートするケースが
散見されます。



その辺で、昨年末に発注した
4番アイアンが効果を発揮するかも
と期待してます。



いつも何かしらキッカケを
作ってくれる正月明けのラウンド。


今回もいくつかの発見があり、
この夏の勝負に向けて、
気づきもあったかな。



明日からは学校が始まります。
なんとか冬休みの宿題も終わり。


うまいことゴルフ脳を保ちつつ、
引き続き両立目指して
頑張るみたいです。





↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ