新たな武器に加わるのか?4番アイアン入りました

2019年1月17日

ゴルフクラブ

t f B! P L
中学2年生。
ジュニアゴルファー。



クラブ選びが難しい時期です。
最も体が成長してしまう時期。



今、この瞬間に合うクラブを
見繕っても、半年後には
完全に合わなくなってしまう
可能性のある世界。



本当に迷います。



我が家では、小学生の頃から
一貫してアンダースペックでした。



US Kids Golfのジュニア用クラブで
小学6年間を押しきりました。



ドライバーとパターだけは大人用を
入れましたが、アイアンからウッドは
全てジュニア用クラブ。



ドライバーも、レディース用までに
とどめてました。



発育が早い方でもなく、
極端に力が強いわけでもない息子。



無理に長いクラブや重いクラブを
使うと、体に無理がかかりそうだなあ、と。



それが一番の理由でした。



結果的に、長いドライバーに
したことでスイングを少し
崩してしまったのも後付けの理由。




長いクラブを扱おうとして、
インから引いて、アウトから
戻ってきてしまう癖は、
なかなか直せなくなりました。




そんなわけで、長らく
アンダースペックのクラブを
使用している息子。



今も変わらずアンダースペックです。



今回手に入れたのは、4番アイアン。



昨年秋に使用開始した、
Mizuno Pro518。



最初に購入したのは、
5番~PWまで。



念入りに試打をして、
納得の意思決定。



気に入ったクラブを思い切り
打てる喜びを謳歌しています。



アイアンを入れ換えて以来、
打感、操作性のよさが心地よく、
4番アイアン導入に至りました。



大きな理由は2つ。



① 5UTと5アイアンの距離の差を埋める
② 風に強い、低い球を打ちたい



5UTと5アイアン。
フルショットのキャリーは、
190ヤードと175ヤード。



少しあいてます。



どちらも試合でフルショットすることは
ほとんどないので、実質的な距離は
185ヤードと170ヤードくらいかな。



これも、年末くらいまでの飛距離。
マレーシア合宿後は、少し距離が
出ている気もしますが、
間の15ヤードを埋めたい息子。



微妙なところですが。。。



2つめの理由は風に強い
球を打ちたいこと。



5UTは強い味方。
180〜190ヤードのPar3は
高い球で止めに行きます。


ところが、風が吹いたとき、
高い球では対抗できなく
なってきます。



そこで、4番アイアン。
風に強い球を操作して
打こなして行きたいところ。



かっこいいよなあ、やっぱり。







4番アイアン。
ソールはそんなに薄くないです。





マッスルバックだけど、
息子にはZEROS8。


夏まで使えるかなあ。






グリップは細めで軽めの
Velvet Lite。






難しすぎない顔が
Mizuno Pro 518の
いいところ。






道具は揃いましたが、
しっかり自分の武器に
できるかどうか。


練習にも熱が入ってくるかな。



週末は土曜日に相模CCで
練習できそうです。


早速試す機会があります。



どんな球を打ってくれるのか、
楽しみです。






↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ