新ルールでピンを差すかと思ったけど、初めてはじかれた。。。

2019年1月10日

新ルール 緑ゴルフコース

t f B! P L
今週、年始初めての緑ゴルフコースで
ラウンドをした息子。



学校から帰って、ママに連れて
行ってもらいました。



時間がないなか、約束の時間に
帰ってこないので怒り心頭のママ。


でも、ラウンドはして欲しいので
怒りながら協力。




合計3周。



26(-1)
25(-2)
PW一本でとんぼ的なラウンド



50~105ヤードくらいの
緑ゴルフコースですが、
我が家の原点となるショートコース。



2019年からの新ルールという事で
ピンを差したままでラウンド。



ところが、2周目に問題が。。。



3ホール目。
グリーンを外したアプローチを
寄せきれず、微妙な距離の
パーパット。



ピンを差したままで打ちます。



※写真はママ怒り心頭中だったので
撮影なし。。。過去のラウンドのものです



ガシャッと当たってカップインせず。
少しピンが斜めにささっていたので、
不注意もありますが。。。



ここから懲りたのか、この後のホールは
すべてピンを抜いて打ったようです。



ピンを差してはじかれるイメージが
記憶されちゃったかな?



ケースバイケースだと思いますが、
ピンのささりかたによっては
はじかれることもあるってことですね。



基本的にはプレーが早くなるし、
野村タケオさんのおっしゃる通り、
差したままのプレーには賛成です。



ピンの差されている状態だけは、
確認しておいた方が良さそうですね。




まあ、そのホールがボギーになっても
-2で回ってきたんだから、
よしとしておこう。



3周目は週刊ゴルフダイジェスト誌
連載中のおーいとんぼの主人公を
意識してのラウンド。



PW一本で、いろんな打ち方を
試しながら、1周。
スコアは数えず、自由な発想で
プレーをしました。



関東ジュニアの本番で実行した
後ろ向きショットも再現。



PWのフェースを開いて打ったり、
手前から転がしたり。



いろんなイメージを持てるように
楽しみながらのラウンド。



それを見てたら、ママの怒りも
収まってきたみたいです。



今日は、新しいエースパター候補が
自宅に到着します。



フィッティングもせず、
理屈だけでネット購入を決めた、
オデッセイのトゥーアップパター。



早速土曜日にACTEK GOLFの
遠藤さんのところに持っていこうと
思ってますが、どうなるかなあ。




今から楽しみです。





↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ