神奈川県特別育成強化会&横浜市ジュニアスクール合同合宿

2018年1月5日

横浜ジュニア 神奈川県特別育成強化会

t f B! P L
新年最初。
息子に取っては大舞台。


レイクウッドGCにて、
神奈川県特別育成強化会&
横浜市ジュニアスクール合同合宿
が開催されました。






6:40集合。まだ暗い明け方。
早い時間ですが、関係者の皆さんに
ご準備いただいています。


新年から準備していただいた
神奈川県・横浜市ゴルフ協会の
みなさま、ありがとうございます。


会場のレイクウッドGCの
みなさまにも感謝です。



昨年のこの時期はまだ小学生。
フルバックからのラウンドは
果てしなく遠く感じたなあ。


でも、今回トップに立ったのは、
小学校6年生。


時々ご一緒するたいしくん
でした。



さすがだなあ。



体もしっかりしてるし、練習も
がんばってるし、気持ちも
強いし。


今日も一緒に回らせてもらった
息子。
年下ながら、学ぶこと多し。
いつもたいしくんには何かしら
教えてもらっています。


とはいえ、当然ながら、
悔しさもあり。



と、いうわけで、今日の
息子は不本意なゴルフ。



そう強く息子に感じさせてくれる
たいしくんの存在に感謝だなあ。



今回、親はついて見ることが
できないイベントなので、
本人の報告を聞きました。



前半、ドライバーが曲がり、
苦労する展開。


1番ホールから左へ。
林の中から無理な体勢で
出そうとして、空振り。


試合での空振りは
何年ぶりだろう。。。


ボギースタート。


2番ホールは4UTで左に
曲げてしまい、寄らずの
ボギー。


3番、4番とバーディー逃しの
パーが続き、落ち着くかと
思った5番Par5で珍しく
ティーショットOB。



飛ぶようになったとかいう
レベルじゃなくて、
チーピンっていうやつ。


どうしたんだろうねえ。



ここで崩れすぎなくなったのは
成長かな。
ダブルボギーで収めて、
次に向かいます。



6番パーの後、7番では、
またもや4UTを左に曲げて
難しいところに置いてしまい
ボギー。



8番はドライバーを右へ。
セカンドショットは
ライの悪いところから
木に当ててボギー。。。



なんだかんだで、ショットが
曲がってるみたいだなあ。


9番はキレイな?
バーディー逃しの
パーで収めました。



前半は42ストローク。







結構、打ったね。




後半、切り替えて臨んだ息子。


バーディーはありませんでしたが、
13番、17番の2ホールにボギーを
抑えて38ストローク。









13番ホール以降、ショットも
安定。
息子なりに試行錯誤の末、
少しリズムを見直したら
よくなったみたいです。



週刊ゴルフダイジェスト誌の
ちょっと前の号。


とんぼちゃんの特集されてた
号があったんですが、
買い忘れてたので、中古で
注文。


丁度それが前日に届いていて、
見出しにあった
「イチ、ニーイ、サーン」を
試してみたんだとか。


いきなりよくやるわ。



昨年も悔しい思いをした
新年のレイクウッドGCラウンド。


今年は80ストローク。



去年は同じ悔しさでも89
打ってました。


当時のブログを読むと、
身長は150cmと今より
10cm低くて、
飛距離は200ヤードちょっと。
今より40ヤード飛ばない。



【過去記事】課題を受け止める




ブログ書いてきたお陰で、
成長が感じられます。



読んでくださる方には
申し訳ない気もするけど、
成長期として細かなことも
書かせて頂いていいことも
あるのかなあ。



今日も悔しさを噛み締めた
息子。



終わった後は神頼み。



相模国、一之宮。
寒川神社へ参拝です。






さすがに大きいなあ。
ライトアップされてるし。。。







何かと規模が大きめ。










御朱印もいただきました。
寒川神社は八方除で有名。







凶神に囲まれても戦えるかな。
御朱印についてのご案内も
いただきました。








神頼みの後は、やっぱり練習。
悔しさを晴らすのは練習です。







これが、このブログのテーマでもある
努力と結果の距離感。


今までの努力ではこれくらいの
結果しか出ないことを
今回も思い知った息子。



だからこそ、また努力を重ねる
エネルギーが出るんだと思います。



がんばれー。
親としてできるのは応援すること
くらい。




補食後にサザンゴルフガーデンで
1時間打撃練習。








今日、自分で納得のいかなかった
ショットを思い出して、重点的に
練習してました。



Golf Metrics的には、150-200Yの
ショットが課題。







曲げてた4UTと、薄めの当たりが
目立った6アイアンを中心に練習。



前半曲げてたドライバーも
重点強化。



あとは、最近の傾向である
7-21フィートのパターの決定力。








ここはコツコツ積み上げて
いきたいなあ。



いつか、その努力が実るといいね。



明後日は高ゴ連に向けて
真名カントリーへ。
これまた楽しみです。







このエントリーをはてなブックマークに追加




◇ジュニアゴルファーの情報収集は
  ↓からどうぞ。

  人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

  欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
  なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

  ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
  ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

  GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
  愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

  これまでのゴルフ戦績
  5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ