ジュニアゴルファーの公式競技参加予算

2019年1月22日

競技 予算

t f B! P L
中学2年ジュニアゴルファー。
今年、目標となる試合を
定めました。


これには当然費用がかかります。
子どもにゴルフをやらせようかと
迷うときに、どれくらいお金が
かかるのは気になるところ。



特に、試合に参加する費用は最も
圧縮しようがない項目。



他のことは工夫して削減できても、
試合は減らせません。



今回は公式戦だけで、
どれだけかかるのか
ざっくり計算してみました。


と、いうのも、
ジュニアゴルファー育成財団
個人助成金のために
必要経費を計算する必要が
あったからです。



財団の取組には感謝しかありません。
ありがとうございます。



試合に参加するだけでもそれなりに
かかってくるので、親としての
負担も、重くなってきます。




中学3年となる2019年。
今年は3つの公式戦を目指します。



  □ 日本ジュニアゴルフ選手権
  □ 全国中学校ゴルフ選手権
  □ 日本アマチュアゴルフ選手権



勝ち進んでいくと試合が増えます。
そうなると費用も重なっていきます。



大会自体の参加費用はもちろん、
本番のラウンド費用、
練習ラウンドの費用、
遠征の際の宿泊費がかかります。



あとは、往復の交通費。



交通費は近いか遠いかでも
変わってくるので、除いて計算を
してみます。



仮に予選をひとつも通らずに初戦で
終了すると


    91,100円


今年は関東中学校ゴルフ選手権に
力を入れる我が家は、練習ラウンドも
多めになります。

そうなると。



    147,100円



内訳はこんな感じです。


神奈川県アマチュアゴルフ選手権~ジュニアの部~
参加費用 20,000円
練習ラウンド 8,000円

関東中学校ゴルフ選手権
参加費用 31,500円(春・夏合計)
練習ラウンド 56,000円(春・夏合計)

関東アマチュアゴルフ選手権予選
参加費用 21,600円
練習ラウンド 10,000円



これに交通費が加わると、約20万円。



野球の強豪校なんかにいくと、
遠征費用でこれくらいはかかると
聞いたこともあるので、
子供が頑張ろうとするなら、
これくらいにもなるのかな。



これが、全部決勝まで行ったりすると
跳ね上がってきます。



 346,192円



先ほどの内訳に、以下が加わります。


関東ジュニアゴルフ選手権
参加費用 35,532円
練習ラウンド 15000円
遠征費用 35,000円

日本ジュニアゴルフ選手権
参加費用 24,170円
練習ラウンド 6,390円 
遠征費用 35,000円

全国中学校ゴルフ選手権
参加費用 23,000円
練習ラウンド 9,000円
遠征費用 45,000円

関東アマチュアゴルフ選手権 ブロック予選
参加費用 20,000円

関東アマチュアゴルフ選手権
参加費用 40,000円
遠征費用 40,000円

日本アマチュアゴルフ選手権
参加費用 26,000円
遠征費用 55,000円



ここに交通費が加わり、
さらに、遠征時の宿泊費を加えると、
合計で50万ちょっとになります。


ひゃー。
結構かかるなあ。



家族総出で行ったりすると
遠征費用がさらに。。。



費用がかかるのは試合だけでは
ないですからね。。。


こりゃ、パパ、頑張って
働かねば。



そう考えると部活でお任せ
した方が経済的にも時間的にも
有利です。



部活にもよると思いますが、
全国大会の参加費遠征費を
まかなってくれたりもする
ようです。


顧問の先生が連れていってくれたら
交通費もかからないですしね。



ただ、我が家はできるだけ
息子のプレーが見たいので、
今の形でも後悔はありません。







高校生になったら、
また違う動きかたにはなると
思いますが、今のところは
お金かけても息子のプレーが
見たい。


息子だけじゃなくて、他の
プレーヤーの様子も
気になりますしね。



それが、最大の趣味になってます。









↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ