悔しさが練習のエネルギー源

2019年1月26日

ショートコース

t f B! P L
ジュニアゴルファーにとっての土日。
たっぷりゴルフに取組める時間。


どんな練習をするか、いろんな
選択がありますが、競技形式で
取組める機会は助かります。


小さな規模であっても
勝ち負けや順位がはっきりと出ると
プレイヤーにとっては
明確なフィードバックになります。


結果が全てではないけれど、
息子にとっては、勝負の結果は
大きなエネルギーになります。



今日は、そんな小さな競技に参加。



ショートコースでジュニアたちと
競い合いました。








ゴルフは不思議なもので、
昨日まで好調だったと言っていた
息子に朝の練習場で異変が。。。


ちょっとずつ球が右に。



明確なミスではないんですが、
球筋のフィードバックが
息子を狂わせます。


練習場のボールとの相性も
あるのかなあ。


右に抜ける球を嫌がって、
最後のドライバーは左へひっかけ。
最近出てなかった球です。。。








そんな心配でスタートした息子。
スタートホールは、少し大きい
ショットが凍っているグリーン奥に
跳ねてオーバー。


ボギースタート。


それでも、ショットはそこまで
悪くはなかったかな。


1オンするホールは多くて、
9ホール中、7ホールはパーオン。


1周目は、スタートボギー以外は
全部パー。


バーディーパットが少し遠かったかな。
入れられる距離じゃなかったかなあ。



2周目。
バーディーチャンスを作るものの、
なかなか入らず。。。


5ホール目までなかなかバーディーが
来なかったので、焦れる展開。


同じ組の後輩に差をつけられてるので
6ホール目で賭けに出た息子。


唯一のPar4でドライバーを使用。


イーグル狙いで狙った一打は、
朝の不安な打撃練習の球がそのまま
出てしまい、OB。



やっちゃったあ。



このホールダブルボギー。



さらに、8番・9番と3パット。
おっとっと。。。


パーオンは8/9。



そんなにショットは
悪くなかったんですけどねえ。。。


なかなかパターが決まらなかったので、
終了後はしばらくパターを
練習していた息子。


改めて練習に向かうエネルギーを
もらえた息子。


ありがとうございます。


今日は、

 1周目+1。
 2周目+4。


合計+5。


ショートコースにうちのめされました。



今回も悔しさのエネルギーをもらった息子。
一旦、実家に帰りかけたんですが、
やっぱり練習して帰る、ということで
実家近くの練習場へ。


ニューゴルフプラザ幕張。
新装開店後で、ボールも新しいので、
抜ける球も少なかったかな。


とはいえ、右に行く球がないわけでは
ないので、打ち方にも多少問題は
あるのかも。



自分なりにしっかり修正して、
納得の練習ができた息子。











明日は、真名カントリーへ。
今年初めての関東中学校ゴルフ選手権の
練習ラウンドです。


明日は明日で貴重なフィードバックを
もらえるかな。
明日も楽しみです。




↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ