パターを打つとき、ボールの線を合わせるか?再び検討中

2019年1月23日

エイミング パター

t f B! P L
昨年の関東中学校ゴルフ選手権。
本番直前に、パターの線を
カップに向かってまっすぐ
合わせることを考えた息子。








結局当日は線を合わせませんでした。




何度か線を合わせるかどうかを
検討してはやめてきた歴史。



今までやめてきたのは、
線をキッチリと合わせ切れないから。




線を合わせて、いざ構えると、
もうちょっと右かなと思ったりします。



それを厳密に合わせようとすると
キリがなくなってスロープレーに。



昨年の本番直前に線を合わせたかった
息子ですが、プレイファストを
優先して線を合わせず。



まあ、線を合わせたところで
パターが入ったかどうかは
わからないんですが。



当時のパット数は27回。
悪くないように見えます。



でも、本人の感覚では、
全くバーディーパットが入っていない、と。



確かにPutts per GIR、
パーオン時のパット数が2.14。



かなり苦労してる感じが
数字にも表れてます。




これを解決できるかはわからないけど
パターの線を合わせることを
また試すことにしました。



朝のパター練習。



ボールの線を合わせるところから
練習します。




パターマットは合わせやすいんですけどね。
マットの両端に合わせてまっすぐ
置きやすいからなあ。




とはいえ、このルーティンを
確立するためにも、回数を
こなしていくことが大切。



まだ、本番まで1ヶ月ちょっとあります。




その間にできるラウンドで慣れていけば
プレイファストと両立できるかな。




今、いいと思ったことに素直に取り組む。
これも、ひとつの強さだと思うなあ。



パターマットは長らく
パターマット工房さんのものを
使用させていただいてます。



安く変えるパターマットよりも
より本物のグリーンに近いので
毎朝のパター練習のお供です。



最後が坂になってカップがある
パターマットありますが、
やっぱり平らなところで
距離感を合わせた方が
いい気がします。








我が家のパターマットは
5年くらい経ったかな?







ママが日々掃除機をかけて、
かなりの高速グリーンに
仕上がってます。



マンションですが、廊下で
2本つなげてロングパットも
練習可能。



最近やってなかったけど、
新しいパターの感覚を早く
掴むためにも再開しようかな。



今回のボールの線あわせを
考えると、横に繋げるのも
効果的かな。



横につなげて幅を広く使って
斜めに打ってみるとかね。




本当は一部屋潰してパター部屋に
したいけどなあ。。。


夢のパター部屋



まあ、今のパターマットでいいか。。。






↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ