緊急フィッティングの結論は?

2019年2月11日

フィッティング 野球

t f B! P L
ラウンド予定が雪で流れた今日。
急遽アクティブAKIBAでの
フィッティングに切り替えました。


急な予約に対応いただき
ありがとうございます。


期末テスト明けに伺う予定でしたが、
早めに伺うことになり、
結果的にはよかったのかも。



秋葉原駅から徒歩1分の
ヨドバシカメラ。


その最上階にあるのが
アクティブAKIBAです。


ここにゴルフ練習場と
ゴルフショップと
バッティングセンターがあるという
都会の真ん中の遊び場。


直近で1週間臨時休業。
改装されたアクティブAKIBA。


丁度前日まで改装工事だったようで
打席も、フェアウェイの芝も
キレイになってました。



http://akiba.golf-active.jp/archives/724



試打用の打席以外にも
スイングモニターがついて、
ヘッドスピード等の計測が
できるようになってます。



会社帰りに寄っても
いい感じだなあ。



さて、息子。
今日も気合いを入れて試打。







フェアウェイウッドと
ユーティリティーを中心に
試して行きます。



SRIXON Z F85。


なかなかいい感じです。
感触良さそう。


先がしなるシャフトより
少し元がしなる方が
合うかな。


今までもそのタイプの
シャフトだったので慣れてます。







TourBは2種類のシャフトで
打ち比べました。


まだSRの方が合いそう。
やっぱり先よりは元寄りかな。







本命と思っていたM5は意外に
合わず。


弾道調整できるカチャカチャが
逆に息子にとってはよくないか?


右に飛び出す球が何球か出ました。


シャフトのしなりを十分に
使い切れてないかも。



何球か打って調整できるものの、
本番で使うには怖いかも。


そんなわけで、調整機能無しの
M6は候補になりそうです。








ネットまで短い打席なので
必ずしも正確な数値は取れませんが
TrackManがあるので、
参考になります。











結果、数値的には今の
SHUTTLEが1番良さそうで、
息子の感触としても、
変えるほどのインパクトはなさそう。


シャフトも長く使っているだけに
しっかり合ってます。


ただ、練習を重ねたせいで、
フェースが少しだけへこんでるかも。


少しスピン量などに影響しそうなので
夏までにはなんとかしたいなあ。。。





あとは、4番アイアンを
調整していただきました。



先月新たに投入した4番アイアン。



【過去記事】新たな武器に加わるのか?4番アイアン入りました




今回、5番アイアンと
4UTの間を埋めるクラブとして
投入しましたが、少し飛距離が
足りないと感じていた息子。


1°ロフトを立てて欲しいと
お願いをして調整していただきました。


ありがたいなあ。
調整後、気持ちよく打てた息子。



次の週末の練習ラウンドに向けて
ここで調整しといて良かったね。






納得のフィッティングを終え、
すぐ隣のバッティングセンターへ。


秋葉原のど真ん中に
こんな施設があることが驚きです。



まずは、ストラックアウトに
挑戦した息子。


コントロール重視で
当てにいってます。






後半、投げる球がことごとく
的に当たって、パーフェクト達成!









期末テスト勉強で鈍ってる
体を動かそうと思って行ったら
いきなりのパーフェクト。。。






こりゃ、びっくりだね。
球速は、86kmが最速。
軟球だし、こんなもんか。。。


機械が隣のバッティングゲージの
ボールに反応して、120km出てる
ことになってますが、間違いです。。。。



その後、バッティングもチャレンジ。



右打ちやって。








左打ちもやって。






存分に楽しみました。
最近はこんな表示も出るんですね。






20球で5安打。。。






バッティングセンターもまだまだ
進化しそうだなあ。



予定は急遽変更したけど、
それなりにいい3連休に
なりました。



あとは、今週の期末テストを
乗り切って、週末からは
ゴルフモードに切換えです。







↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ