中学2年、現在の1W ヘッドスピードは?

2019年2月2日

ドライバー ヘッドスピード 相模カンツリー倶楽部

t f B! P L
テスト勉強期間に入っている息子。
早めに準備を開始して、
ゴルフ練習のペースを落とさない
作戦で行こうとしてます。


昨日は相模カンツリー倶楽部へ。
学校が終わって直行。


コースを回れる時間ではないので、
練習場だけお借りします。



パターとショット練習。


時々練習を一緒にしている
たいしくんがヘッドスピード測定器を
持っていたようで、久々に
計測したようです。








ドライバーのヘッドスピードは
50.4m/sと出ています。


あれ、そんなにスピード出てたかな?
でも、ミート率が低い。。。
1.36って。。。
練習場のボールってこともあるかな。。。



昨年末にトラックマンで計測したときは
45.5m/sだったので、どうなんだろうなあ。







ネットで検索してみると、
簡易的な計測器だと大体8%くらい
高い数字が出るというコメントがありました。



本当かどうかわからないですが、同じ機械で
継続的に計測することで、自分の
変化を知ることができるのが
メリットかな。



マレーシアでのトレーニングを経て、
振り込んできた状態なので、少しは
ヘッドスピード上がってるかもしれないけど、
せいぜい46m/sってところくらいなのかなあ。



先日の真名CCのラウンドでは、
大体250ヤード前後くらいの飛距離。








中学2年生としては、非力で飛ばない部類に
入ると思います。



今は、クラブも進化しているし、
ボールも飛ぶので、270~280ヤード
飛ばす同級生は結構います。



どこかで体を鍛えて距離を追う時期が
来るとは思うけど、まだまだそれは
先の話。



今はとにかくゴルフを好きであり続けて、
自分なりのゴルフ脳と感覚を鍛え
続けることかな。



さて、息子。
昨日の夜から喉が痛いと。。。
今日は練習控えめにして
テスト勉強重視かな?



このあと、病院行ってきます。




↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ