定額サービスが終わるとき

2019年2月6日

SHOTSTOHOLE アプリ 考え方

t f B! P L
月額いくら?というサービスが
増えてます。



音楽配信はCD買うよりも
多くの曲を安い金額で
手に入れられるし、
映画もHULUや、Netflixが
お得になるし、Amazonの
ヘビーユーザーのパパは、
プライムのサービスがないと
不便でしょうがないです。



最近は車も月額で手に入れられる
方法も増えてきました。



なにかとメンテナンスに細々かかる
ところを月額でまとめちゃうサービス。




システム業界では、ここ数年
サブスクリプションと呼ぶ、
月額のサービスにビジネスモデルを
転換できるかが勝負とされてます。



利用者が望むサイズにサービスを
刻んで、月額固定で使いやすくする。



一見良さそうなんですが、
ホイホイ契約していると、
いつの間にか固定費が多額に。。。




情報集めが重要な仕事でもあるので、

  NewsPics
  Yahoo!プレミアム
  日経電子版
  日経ビジネス
  選択
  FACTA
  TOPPOINT
  などなど


次々と契約していくといつの間にか
月額数万円の計算に。。。



時々、情報収集チャネルの
断捨離敢行します。



でも、舩越園子さんの有料コラム
だけは残しますが。。。



それから、アプリ。



息子のゴルフにとって大事だと
思って使っているのが、
SHOTSTOHOLE。






オーストラリアで作られている
アプリですが、年額1万円ちょっと。



息子のゴルフの状態をできるだけ
把握しようとアプリをいろいろ
渡り歩いた結果、たどり着きました。




ただ、ちょっと不安なのは、サービスの
継続性とデータの保全なんですよねえ。



登録したデータをまとめて取り出す
機能がないし、もしも、サービスの
提供を止めたと言われたら、
今までのデータは消えてなくなりそう。



定額サービスが終わる日なんて、
いつ来てもおかしくない。



少し自力でデータ管理しておく方法も
考えておかないといけないかなあ。



SHOTSTOHOLE自体も、
今の時点では幅広く
データ登録できるアプリとして
他にはない感じだけど、
これで万全というわけではないんですよねえ。




コースデータの作成が大変だったり。

ライがつま先上がりとか
左足下がりとか、登録できないし。

ラウンド毎のスコアを表示する
画面でパット数が出ないし。
これ、微妙に問題で、J-sysの
スコア登録がしづらいんですよね。。。


そもそもJ-sysには自動連携
すればいいんだけど、
オーストラリアのアプリだから
日本の協会のシステムには
連携しないだろうなあ。
ナショナルチームのコーチは
オーストラリア人だけど。




そして、操作性はなかなかに旧式。
先を予測して入力補助とかは
あんまりありません。




誰か作らないかなあと思うけど、
ビジネスとしては成り立ちづらいかなあ。



競技者、上級者向けの
ゴルフプレー記録分析アプリ。
RIZAPGOLFさんと組んで
マネタイズするようなところ、
ないかなあ。







↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ