体力、ボール、クラブ、練習ラウンドで感じたゴルフの難しさ

2019年2月18日

関東中学校ゴルフ選手権 練習ラウンド

t f B! P L
連日の真名カントリーでの
練習ラウンド。



昨年、同じ神奈川の上級生が
練習ラウンドを多めにして
予選を突破したのに倣って、
やれることはやろう、と。



先週末は土曜・日曜と真名CCへ。



降雪で流れてしまった1回分を
取り戻そうとママがキャンセル待ちを
入れてくれてました。



千葉の実家に泊まって往復。



本番想定で
ジョイバードゴルフ練習場に
早めの到着。



駐車場でウォーミングアップです。
いつもより時間があったので、
マレーシア合宿で教えていただいた
トレーニングも取り入れて、
体を温めます。




縄跳びもやって。







キャッチボールでは偶然
居合わせた会社の同僚木村くん登場。



少年野球のコーチもやってたことのある
木村くんとキャッチボール。



たまたま朝練してたとのこと。
おくさま、引き留めちゃって
ごめんなさい。。。







さて、打撃練習。
今日はここからゴルフの
難しさを感じます。






ショットは昨日まで好調。
ところが、少し異変。


昨日までより確率が下がってる。。。
少しずつ右に抜ける球が。。。



パパは細かいことはわからないので、
動画撮影係りに徹します。



自分なりに結論が出たみたい。



元ゴルフ部の木村くんいわく、
練習場のボールだからですかねえ、と。



いや、確かに左からの風が
吹いていて、抜ける球に
見えてるだけかも。




調子は悪くないと結論づけて、
コースに向かいます。



朝のスタート時は強めの風。
ローボール試して見ましたが、
奥の林に突き抜けちゃうね。。。


やっぱりここは3ウッドかなあ。



前日と違って風が冷たい前半。







今回は手引きカートでのプレー。
体力も消耗します。
今回は、終盤の体力もカギだったかな。





前半は、ショット好調。
バーディーパットは一筋
ズレてることが多かったですが、
悪くない状態。



朝の不調は気のせいだったのかな
と思っていた後半。



13番Par3でいい感じの
バーディーを決めてました。
ここまで、後半2バーディー。
ここまではよかったんですが。。。






この2つ前の短いPar4。
3ウッドで刻んだところから
予兆があったのかも。



ティーショットを左に曲げ、
林の中へ。



次のホールはドライバーが右へ。
ラフで収まってましたが、
この辺りからウッドが
荒れ始めます。



あんなにまっすぐいってたのになあ。




こんなはずではと焦りも
あったのか、悪循環へ。



ショートパットも外し出して、
最後までリズムを戻せず。



最後は集中しようと
頑張ってましたが、
コントロールしきれず。



焦ってボールを探して
暫定球で打った球は使い古し。
そのままプレーしたら、
飛距離が落ちてました。



ボールはやっぱり大事。




本番前にこの状態に
1回なっておいて
よかったかもね。




あとから動画を見返すと、
自分で自分の不足部分に
気がついたみたいです




ルーティンが変わっていた
ショットがいくつか。



焦りと疲れが、いつもの
動きを変えていたことに
気がついたみたい。



さらに、スイングのリズムが
早くなってしまってました。



焦りだねえ。



前日は暗くなるまで
夢中でパター練習。


で、朝からトレーニングまで
やっちゃったから、
疲れも出ました。


疲れると前向きな気持ちも
減退しがち。


前々日まで期末テストの
勉強で遅くなってたのも
あるね、こりゃ。



ゴルフできるのが嬉しくて
夢中になりすぎたのかも。




ショートパットは、
取り戻そうと狙い方を
変えて、強く打とうと
し過ぎて3パットもあり。




ラウンド終了後に
パター練習して、
感覚を戻しに行きました。



トラブルになった
最終ホールも
微妙な距離のボギーパットを
決めていたし、
落ち込むほどではないかな。



月例会をやっていたせいか、
傾斜地にカップを切られていた
ホールも多くて、なかなか
デリケートなショートパットが
残る、神経を使うラウンド
だったと思います。




ショットは心配とのことで、
疲れがありながらも
ジョイバードゴルフ練習場へ。



ウッドは復調したものの、
なぜだか吹き上がるボール。



調整機能でロフトいじったり
鉛を貼ったりして調整
しますが、どうもうまくいかない。。。






しばらくして気がつきます。


朝打たせてもらった
ツーピースではなく、
ワンピースにしたせいだと
途中で判明。



ワンピースだと500円で
80球打てるんですよね。。。



ツーピースを打ったら、
思った通りの弾道が出て、
ひと安心の息子。



結局、クラブの設定は
もとに戻しました。



今週の練習はコースボール
打てるところに行くかなあ。




本番までの1週間。
ドキドキしながら
親子で試合に向かうという
この期間こそがジュニアゴルフの
醍醐味。



こうやって家族で準備
できる時期もそうそう
長くはないだろうからなあ。



緊張感を楽しみながら
家族で準備したいと思います。






↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ