14歳5か月、中学2年生ジュニアゴルファーの飛距離

2019年2月28日

飛距離

t f B! P L
中学2年生のジュニアゴルファー。
どんどん体が大きくなるこの時期。







1か月単位で飛距離が伸びるので、
なかなか縦の距離が合わなかったり
することもあります。


今の時点での各クラブの
飛距離を記録しておこう、と。



身長は166cmほど。
体重は58kg。



昨年秋にアイアンを替えて
Mizuno Pro 518を使用しています。



それまでの飛び系アイアンよりも
番手ごとの飛距離は落ちました。


一方で、その操作性の良さで
ゴルフのバリエーションが増えた
息子は楽しみを増しました。



無風で平らな環境での飛距離。
フルショットで打つと
だいたいこんな感じです。


-------------------------------
1W 250~265Y
3W 225Y~235Y
5W 210Y~220Y
4UT 195Y~200Y
4I 185Y~190Y
5I 175Y~180Y
6I 165Y~170Y
7I 155Y~160Y
8I 145Y~150Y
9I 135Y~140Y
PW 125Y~130Y
52° 105Y~110Y
58° 85Y~90Y
-------------------------------


ライン出しで打つときには、
これよりも5ヤードくらい
マイナスする感じです。



1Wのスイング。






4Iのスイング。





9Iのスイング。






よく飛ぶ同級生や先輩に比較すると
まだまだ足りないですが、
大人の大会に混ざっても
十分戦えるようになってきました。



これから身長も伸びて、
体重も増えて、
筋力も上がってくれば
もっと飛距離も伸びるかな。



飛ぶようになると、
リスクも高くなってきます。



曲がると、今までよりも
トラブルになる確率が
上がってきます。



そうすると、また別次元の
ゴルフになってくるんだよなあ。



小学生から中学生になり、
考えることは増えました。



飛ぶからこそ、自制して、
刻むことも考える。


ゴルフコースと対話して、
どこに打つべきか考える。


そんな時に自分の飛距離が
わかっていることが大切。






↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ