涙涙の関東中学校ゴルフ選手権は収穫も多い試合になりました

2019年2月25日

関東中学校ゴルフ選手権

t f B! P L
この日のために準備してきた
関東中学校ゴルフ選手権春季大会。






今年最初の目標としてきた大会。


期末テストははさんだものの、
できるだけペースを落とさずに
こまめに練習にいきました。



学校との両立をしながら、
できるだけのことをやって
臨んだ競技。



全国大会の舞台である
滋賀に向けて予選突破が
大目標でした。



結果、目標達成はならず。



カットラインには1打足りず。
高ゴ連とはなかなか
相性が合いません。。。



朝から準備。
暗いうちからジュニアが続々と
集まってくる中、我が家も
ウォーミングアップしました。







いや、しかし、努力は実らず。。。



いつも、1打・2打、足りない位置。
今回も全国行きはならず。



悔しさで涙涙の息子です。
中学2年だけどね。
悔しいときは泣きます。



泣いて泣いて、悔しい思いばかり
してきたジュニアゴルフ人生。



昨年夏の日本ジュニア以来の涙かな。
小学生の頃に比べたら、少し
泣く回数も減ってきたけど、
でもやっぱり悔しいときは泣く。



悔しくて、練習する量が増えて、
少し結果がでて。


でも、また負けて。


少しずつステージは上がってきてるけど、
関東の中学生大会で涙の予選落ち。


今は、まだ、このレベルです。


なかなかブログでいろいろ
表現するのが難しい年ごろに
なってきたのに、あまり検閲
してこない息子は立派だけど、
そろそろ自粛しないと
いけないかなあ。。。




さて、今日の結果。



悔しい結果でつらかったと
思いますが、我慢して
SHOTSTOHOLEを入力
してくれました。



前半9ホール。
朝のうちは雨が降ってました。


8:54スタートの息子の組は
4番くらいで雨が止んだかな。


たぶん、スタートから1時間くらい
降ってたのかなあ。


今日は組み合わせもよかったです。
いい雰囲気でラウンドできたみたい。
同じ組のみなさん、ありがとうございました。



スタートホールを手堅く3Wで
刻みに行ったところが右に
出てしまって痛恨のボギースタート。


でも、持ち直してバーディーチャンスを
連発して、5番で取り返します。



もうちょっと伸ばせそうな
雰囲気で7番までイーブンできたあとの
8番Par3。



グリーン右に外した後の
アプローチを5m弱残します。



これを決めに行ってオーバー。
返しを決められずにダブルボギー。。。



ここが、今日のポイントだったかな。







後半、ちょっと慌て気味に
スタートした10番ホールの
ティーショットを右に曲げます。


うまくリカバリーして3打目を
2m弱につけますが、これが入らず。



前半の8番で外したパターを
少し引きずってたかな。。。


その後、16番まで粘りました。
どちらかというとバーディーパットを
決めきれなかったというのは、
前半と同じような展開。


我慢しきれず、
17番で80cmを外してボギー。



最後はショットも右に乱れて
万事休す。。。









数字を見ると明らかです。


36パット。


仮にこれが30パットだったら、
優勝と同じスコア。



十分可能性あったんだけどなあ。



いやあ、ちょっとだけ悔しいのは
花粉症かな。



前々日からかなり辛そうに
してました。
いただきもののマスクでかなり
緩和されたものの、マスクのまま
プレーするわけにもいかず、
打つために前傾になると、
鼻水がたれるという。。。。



ショットはなんとかなったみたい
ですが、パターは影響したと
本人は言ってます。



花粉症じゃないパパには気持ちが
わからないけどね。。。



まあ、ショートパットは特に
繊細だから、影響がなかったとも
言えないかなあ・・・。




もうひとつ本人が原因に
上げていたのが、緊張からの震え。


これは、日本ジュニアの時にも
あったことですが、特にパターで
緊張がMAXに。


あの時は2日目の最後の方で
吹っ切れて乗り越えましたが、
一発勝負の予選ラウンドの
緊張感はまた別物。。。



特に今回は進学に向けて
大事な試合だという意識も
強くなりすぎちゃったかなあ。



入念な準備が逆に緊張感を
増してしまったのかも。



年間の試合数を絞り込んでいる
息子にとっては、ひとつひとつの
試合経験が貴重なものです。


どちらかというと試合経験の
少なさの方が今回の結果に
影響が大きかったかもしれないなあ。



その自覚ができたことも収穫。
もっと試合に出たいと本人が強く
思えたことは今回の大きな収穫です。


とはいえ、学校との両立を
テーマにする息子が試合を
簡単に増やせるわけでは
ないんですけどね。




パーオンは13/18。
短い距離なので、パーオンしやすいのは
わかってましたが、比較的ショットの調子は
よかったんだと思います。



パーオンできなかったうちの2ホールは
ティーショットが林へ。

残りの2つはバンカーへ。

そして、もうひとつが3パットを
誘発した8番Par3。



結果的にScramblesは1/5。



パーオン外したホールで、
4回スコアを落とす。


その中にダボがひとつ。
パーオンしたホールで
3パットがひとつ。
バーディーがひとつ。


結果、77というスコア。









どこかでバーディーパットが
入っていれば、とか
ひとつでも林に入ったホールが
もう少しマシなところだったら、とか
ショートパットが1つでも入ってたら、とか


いろいろとタラレバしたくなりますが、
まあ、これも含めて実力です。



惜しかったプレーはどの選手にも
あるわけだから。




終了後は悔しかったパターを練習。
こうやって強くなってくれるといいな。









パターは根本的に、芝の傾斜がある
グリーンでの練習が足りてません。。。



理屈を掴みつつ、イメージが一致してくると
強いタイプなので、これからは
もっと芝のグリーンでの練習を
増やした方がいいんだろうなあ。



そういう気持ちにさせてもらったのは
今回の大きな収穫のひとつ。


ショットも打ちたいというので
ジョイバードゴルフ練習場へ。








納得いくまで打ちました。
まあ、ショットの状態はだいぶ
いい方なんですが。。。



練習ラウンド~本番を通じて、
今後に向けてショットに自信を
持てたのは収穫。



もちろん、まだミスは出ますが、
本人なりに確率が上がったし、
思った通りの球が打てる感じが
手応えにつながってるみたいです。



クラブが合ってきたみたい。
今日も、ドライバーはそこそこ
飛んでたしね。





トップのスコアはりゅうせいくんと
くらのすけくんの1年生コンビ。
さすがです。


マッチングでりゅうせいくん優勝。
おめでとうございます!



いつも頑張っている仲間たちが
全国に行くのはうれしいことです。



息子も悔しいながら、何人かに
祝福できたのは立派だったかな。
全員には言えなかったけど。。。



パパは大事な仕事があったんですが、
調整して変わってもらいました。
ありがとうございます。


その分、明日からまた気合入れて
働こう。


パパの仕事も大事な時期に
差し掛かっていて、
息子の頑張りをみて、
さらに頑張らねばと思いました。



今年の試合も始まったばかり。
悔いのない中学最後の1年にしたいね。



応援していただいたみなさんには
胸を張れる結果ではないけど、
ベストを尽くしたことは確かです。


そして、大きな収穫ばかりの
試合でした。


春から始まる連戦に向けて、
いい経験ができたので、
どこかで期待に応えられると
いいなあ。





↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ