期末テスト対策の秘密兵器

2019年2月15日

学校 期末テスト

t f B! P L
遂に本日で期末テストが終了。






3日間で9教科。



早めに準備を始めて、
ゴルフ練習のペースを落とさない
作戦でしたが、そこそこうまく
いったかな?



期末テスト対策はオーソドックスに
やっている息子。



学校の教材を中心にテスト範囲を
反復練習。




理科や社会の暗記物は
ドリルや参考書を蛍光ペンで
マーキングして、緑のシートを
重ねて穴埋め問題のできあがり。



ひたすら自分に課した問題を
問いていきます。



数学はドリルの繰り返し。



比較的得意な3教科は、
準備も順調です。



昔から苦手な漢字。
どうしても繰り返し書き取りを
しておかないと細かいところで
間違えてしまうのが漢字。



繰り返し書くことを楽しく、
ということで、ツール投入。








キングジムさんの
boogie board(ブギーボード)。



書いて、ボタンひとつで消せる
優れものです。






最初は面白がりながら。
段々定着しつつあります。



ジュニアゴルファー的に
いいなと思うのは、移動中の
車のなかでも利用しやすいこと。



勉強するときのちょっとしたメモ、
計算問題の過程を書くときなんかには
最適です。


いちいち紙を持ち出さなくてもいいので、
さっと取り出してパッと書いて、
答えが出たら消す。




これは意外といいですよ。







我が家は青のボードを選択。
黒と青とピンクのボードがあります。












今回は繰り返し書き取りで、
準備がだいぶ、進んだみたい。




それから、テストの日の朝。
頭が動くようにブドウ糖を摂取。








ゴルフの試合でもラムネは
多用しますが、クリアな
頭で立ち向かうためにも
ブドウ糖は必須。



大粒のラムネを取り入れて、
ベストを尽くします。



塾にもいかずに頑張ってる
息子ですが、今回の結果は
どうなるかなあ。



テストに向けた努力が
実ってることを祈ります。












↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ