リスタートは、厳しめの朝練から

2019年2月26日

フィジカル 朝練

t f B! P L
目標としていた大会での敗戦。
こういうときこそモチベーションは
MAXになるもの。



大会翌日ですが、休むことなく
朝練に取り組みました。



6:00起きで近所の公園へ。



とにかく、悔しい気持ちを
体を動かすことで解消
したかったんじゃないかなあ。



よく動きました。


軽く公園まで走ってから、
今まで奥山プロやHappy2Body、
Cozyで教えてもらった
ストレッチをごちゃまぜで
やりながら体をほぐします。


そして、縄跳び。






だいぶ体が温まったところで、
キャッチボール開始。



まずは、左投げから。



最近、左投げのコントロールが
乱れてました。



ちゃんと体を使って
投げられてません。。。



練習量が足りなかったなあ。
踏み出す足の方向を調整して
ようやくコントロールが
定まってきました。



20球ほど投げて、
今度は右投げにスイッチ。



遠投では50メートルほどの
距離を正確に投げる練習。



距離感養いたいという思いと、
全身を使って効率よくボールに
力を伝える練習。



もうこの時点で汗ばんできます。



キャッチボールの延長線上で、
ゴロ捕球を100球やりたいと息子。



結構、大変だよ。
学校行く前にしては、
厳しめなトレーニング。



でも、まあ、アジリティの
トレーニングには最適かも。


イレギュラーバウンドも
あったりするので、
反応が大事だったりします。


左右にゴロを投げては、
それを捕球して、送球。



100回繰り返します。
なかなかハードワーク。


ゴルフに必要な瞬発力にも
いい影響が出そうな気がします。



インパクトでとっさに動作を
修正するのもアジリティが大事だと
思ってますが、そういう研究
してる人いないのかなあ。




飲み物を全部飲み干すほど、
ゴロ捕球を頑張った息子。



仕上げはマスコットバットでの
素振りです。



左打ち10回。
右打ち10回。



重たいので無理せず。。。









ゴロ捕球の前には、
ストレッチや縄跳びをたっぷり。



敗戦から早速動き出した息子。
技術的に向上に自信が出てきて、
今度は体力だと思ってるのかも。



なんにせよ、自分で考えて
やりたいと言ってきたのはいいことだ。



しかし、帰りが遅くなるパパの
負担は結構重いけどね。。。



まあ、あと、3年は頑張るか。。。




今週末は久しぶりにThe First Teeに
行こうかと検討中。



土曜日にTFTに行ってからの、
日曜は緑ゴルフコースの
シニア杯へ、という以前は
よくやっていた組み合わせで
週末を過ごしてみようかなと
相談しています。






↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ