負けず嫌いは、大きなエネルギー

2019年2月14日

学校 考え方

t f B! P L
人間にセットされている
性質のうち、「負けず嫌い」は
スポーツやる人間にとっての
重要な要素。


人に負けたくないという意味での
負けず嫌いは当然あるけど、
思った結果にならないという
悔しさも息子のエネルギー。







自信のあるシチュエーションで
行けると思って打ったショットが
ミスになると悔しい。



自分が対応したことのなかった
シチュエーションでミスをする。
そういう練習をしてこなかった
自分に悔しい思いをする。



今度は成功させようという
気持ちがあって、エネルギーが
あって、課題を克服していく。



そのエネルギーは常に尊重したい。
悔しい思いが生まれたときに、
克服するためのサポートをしたい。



先週末のスポーツニュースでも
スワローズの青木選手が
若手への声かけのタイミングには
気を付けているという話を
されてました。




投げ掛ける言葉を受け止められる
タイミングなのか?



昨日と今日では同じ話をしても
聞こえ方が変わってくる。




これからも息子の様子を観察して
見極めながら声かけできたらいいな。



さて、息子。



期末テスト1日目が終了。



1問でも間違えると悔しい息子。
全問正解を狙っています。



まあ、難しいだろうけど。。。




本人の感触は上々の様子。
全科目制覇が見えてきたのか、
今日も5:30起きでテスト準備。



手応えがあるからの頑張りかな。




今回はいけると思っている息子ですが、
学校の先生もそう簡単には点数を
とらせてくれるわけではありません。



どこかに罠が仕掛けてあるはず。



そうやってまた悔しい思いをして、
頑張るサイクルがいいと思うのです。


あと2日。
明日が終わればゴルフの日々、再開です。





↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ