ゴルフの神様がいたずらした日本ジュニア2日目

2018年8月16日

霞ヶ関カンツリー倶楽部 競技 日本ジュニアゴルフ選手権

t f B! P L
初日は魔物に食われた息子。
日本ジュニアゴルフ選手権に挑戦中です。


大会関係者のみなさんのご尽力により、
ジュニアたちにとって最高の環境を
ご準備いただきました。
ありがとうございます。



高校生の部にはプロの試合にも
出ている有名ジュニアたちがたくさん。



霞ヶ関カンツリー倶楽部という会場が
また、緊張感を高めます。







巻き返したい息子。
昨日よりも念入りに
ウォーミングアップ。









近くの公園から、
霜原ゴルフガーデンに場所を
移してショット練習。








会場に乗り込みます。
パッティングを中心に直前の練習。


初日

  82(+12)
  49位タイ


ここからの巻き返し。
誤球もあって多少の動揺はあったかも。
前日は38パット。
信じられないパターの入らなさ。



今日もパターはカギになるかな。
直前の練習は、初日よりも
調子よさそうに見えました。



スタートホール。
2日目はINの10番ホールスタート。


いきなり497ヤードのPar4。
長いので、息子的にはPar5扱い。



昨日よりは緊張感が下がりましたが、
打球は左へ。


とはいえ、10番は右よりも左の方が
チャンスあり。


バンカーには入りましたが、
2打目をフェアウエイに刻み、
パーセーブのチャンスを残します。


3メートルのパーパット。
入れれば今日の流れを作れそう。


が、入らず。
ボギー。


今日は、ここから粘ります。
11番、12番とパーセーブ。


迎えた13番。
向かい風の中、低い球を
打つことができず、苦しい展開。
パーオンしたものの、
難しいラインから3パット。



14番ホール。
追い風をよく読んで、3メートルの
バーディーチャンスを作ります。
これを決めて、ひとつ戻します。


ここまで+1。
風の中、粘ってます。


今日の前半。
鬼門は次の15番ホールでした。


再びの向かい風。
低い球を打ちに行った息子ですが、
右の林へ。


2打目を林から出し、4打目勝負。
残り90ヤード。



向かい風を読んで大きめに打った
息子でしたが、風が止みました。。。



こういうこと、あるよね。。。
奥のバンカーへ。


下りの難しい状況。
寄せきれず。ここから3パット。
トリプルボギーです。



意気消沈の息子ですが、
17番ホールで中学校の友達が
応援に登場。



スイッチ、入りなおします。



5メートルほどのパーパットを沈め、
粘ります。


18番もバーディーチャンス。
これは、難しいラインで
決まりませんでしたが、パー。


 前半 39(+4)








悔やまれる15番ホール。
惜しかったなあ。



後半スタート。



向かい風に対して低い球を
打ちにいった1番ホール。


左に曲げます。
実戦で安定した結果を出せる
レベルになっていないローボール。


今後の課題だなあ。


スタートからボギー。


続く、2番ホール。



初日はバーディーでした。
短くてチャンスホール。


ところが、強い風に判断を迷います。
クラブ選択を迷いに迷った2打目。
リズムがくるってパーオンを外し、
ここもボギーにします。



稼ぎたいホールで痛いボギー。



3番ホールも478ヤードと長い。

ティーショットを少し右に曲げ、
レイアップ。3打目を3メートルに寄せ、
これを決めたら流れも変わりそうでしたが、
惜しくも入らず。。。



4番をパーで収めますが、ここから
パターの様子が悪くなっていきます。



どうも気負いすぎてるのかな。
ショートパットが入りません。。。


5番ホール、3パット。


80cmのバーディーチャンスにつけた
6番ホール。ここから3パットのボギー。



ショックを隠し切れない7番。
ティーショットを左に大きく
曲げます。


なんとかOBは免れましたが、
アプローチも乗らず、
次のショットもよらず、
長めのボギーパットが残ります。


こりゃ、もうダメかなあと
見る側も思い始める雰囲気。


パパも敗戦後の気晴らしに
神宮球場でも行くかと、
ヤクルト×巨人の空席を
探そうかと思い始めた矢先。



スイッチがオフになったことが
逆に奏功します。


外れてもいいやという気持ちが
混ざったパット。


入ります。



思いつめすぎてたのかな。



続く8番ホール。
ティーショットもよく飛びました。
フェアウエイど真ん中。



2打目も理想的な弾道でグリーンへ。
いい感じでバウンドした球が・・・
消えました。


カップに入った息子の球。
イーグルです。



これならショートパットを打つ
必要ないか・・・。



最終ホールもピンそば。
2メートルにつけます。
バーディーチャンス。



が、最後もパターはいらず。



  後半 39(+4)







打っちゃったなあ。
昨日よりはマシですが、
33パットは、やっぱり多いなあ。










霞ヶ関CCに翻弄され続けた2日間。
でも、最後にゴルフの神様が
希望をくれました。



最終盤ではありましたが、
吹っ切れたことでいいプレーも
垣間見えました。



そして、関西からきていた
ひろむくん。


息子が競技ゴルフの世界に入る
きっかけをつくってくれたのは
ひろむくんのお父さんでした。



当時、出場した試合で、
ハーフ81という大叩きをした息子。


そんな息子に優しく対応してくれたのが
ひろむくんでした。







今回も優しかったなあ。
8年ぶり日本ジュニアの会場で再会。



なんか、感慨深かったです。



全国大会での再会を誓って、
またそれぞれの道を行きます。



最後にイーグルというご褒美を
くれた神様にも報告。


白髭神社に参拝です。






初の日本ジュニアゴルフ選手権挑戦は
ほろ苦い結果に終わりました。



でも、いつも挑戦は底辺から。



ひろむくんのお父さん誘われた
US Kidsも最下層からのスタート。



ゴルフダイジェストもビリから3番。



帰りにLINEを見たら、
初日の結果を心配してくれた
友達から励ましのメッセージ。
嬉しかったみたいです。



日本ジュニアは3日目に
進めなかったけど、
来年は克服したいな。


その前に神奈川と関東を突破しないと
いけないんですが。。。


折角ホテルも取っているので、明日は
最終日を観戦する予定の息子です。



先輩方のいいプレーを見て、
今後の参考にしてくれたらいいな。





↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ