ゴルフダイジェストジャパンジュニアカップ 本戦2日目

2018年8月26日

ゴルフダイジェストジャパンジュニアカップ 競技

t f B! P L
台風が過ぎ去ったものの、
強風が止まない東名カントリー。



富士山の裾野で開催される
夏の終わりのジュニアトーナメント。


ゴルフダイジェスト
ジャパンジュニアカップ。


今年は、ゴルフへ行こうWEB
サイトオープンして、歴史を
たどる記事もアップされました。


【GDジュニアカップ史】20年前の草創期、活躍したのは坂田塾門下生。上田桃子は小学生、古閑美保は高校生でした!

【ゴルフダイジェスト ジャパンジュニアカップ】石川遼の思い出。家族でキャンプしながら出ていました!



最終成績も。



【ゴルフダイジェスト ジャパンジュニアカップ2018】最終成績速報!! 2018-08-25



日本の人口減少と、趣味の多様化。
ゴルフ界には厳しい環境です。


少しでも多く、ゴルフの熱量が
伝わるメディアが増えて拡散されると
いいなあと思います。



Webサイトで速報、とあったので、
ハーフターンチェックの結果とか
拡散するのかと思いましたが、
そういうわけじゃなかったんですねえ。



TwitterとかFacebookとかLINEで
速報することもできると思いますが、
企業体で速報性のある情報発信って
やっぱり難しいのかなあ。

いろいろ難しいことも
あると思いますが、
ゴルフダイジェストさんの
今後の動きに期待します。




さて、昨日の競技。
朝からどんよりとした天気。


風もまだかなり吹いてます。
予報だと6~8m。



まずは、パター練習。
上りと下りのロングパットを入念に
練習しています。


確かに、ラウンド中も
ロングパットの距離感は
よかったような気がします。







今回は、朝のスタートが早いので、
外で打撃練習はせず。


パパは前日に最終間近の新幹線で
三島に入り、始発で沼津へ。。。





そんなわけで、今回は会場で
ショット練習。














夏休みは練習量が増えます。
なので、ショットはだいぶ好調。


力は出せる状態にありそうです。



今回は、パパがカート運転手。
運転するだけだけど、子供たちの
プレーを見ることができます。



ありがたいなあ。



今回もいい組合せにめぐまれました。
みんな真摯なゴルファーたち。


いいプレーを見せてもらいました。







息子の方はというと。



スタートホール桃園1番。
右からの風が強いPar3。



どうもここは得意なようで、
風をしっかり読んでナイスオン。
バーディーチャンスを作ります。


バーディーチャンスは惜しくも
入らずタップイン。


今日は、こんな感じのホールが
多かったなあ。


ちょっとずれたら入りそうな
パッティングが目立ったなあ。



2番は前日ダブルボギーを
打ったホール。


強風で大きく右に打球が流されます。
普段はイージーなホールですが、
大きなトラブルになりやすい
ホールに変身しています。



ティーショットは3W。
流されてもケガにならない
距離のクラブを選択。



一応、本人なりに考えているみたい。


きっちりパーオンしてバーディーチャンス。
ですが、ここも惜しいパッティング。
なかなか富士山からの芽に慣れません。



チャンスホールの3番Par4。
短いホールで確実に
バーディーチャンスを
作りたいところでしたが、
ティーショットが右へ。


リカバリーショットが乗らず、
アプローチ寄せましたが、
ショートパットを外してボギー。


そして、今回、大きく落としたのが
5番Par4。



ここは右ドッグレッグ。
右サイドにラフが広がるホール。



そして、グリーン奥がOB。



ここで警戒しないといけないのは
ラフからのフライヤー。



残り150ヤード。
向かい風。



息子の選択は9番アイアン。
マルマンさんのSHUTTLEが
飛ぶと言っても、さすがに
奥まではと思いましたが・・・。



ラフから飛び出したボールは
奥のカート道にダイレクト。



1番手落とし、PWにした暫定球。
これも奥へ。。。


2連続OBです。



がっくりと肩を落とす息子。
いやあ、それは落ち込むわ。



このホールを8打として、
+4加算されます。


ここまでで+5。



このあと、7番Par3で
ショットのミスが出てボギー。


前半は+6。



いやあ、やっちまいましたね。


風への対応とフライヤー。
コースマネジメント。


学びの多い前半戦。



全体的に進行が早く、
ほぼスルーで後半へ。



バーディーチャンスは
作るものの、なかなかパターが
入れられずに焦れる展開。



5番までの上りはパープレー。



下ってくる難易度トップの
6番Par4でついにボギー。



7番Par3は手前のバンカーに
入れてしまい、ボギー。



ここからズルズルいきそう
でしたが、8番でようやくバーディー。


最後はパーオンしてきっちり
2パットのパー。



後半は+1。



自分の中でも風の中のプレーに
手応えを掴んだラウンドでした。



 桃園 42
 愛鷹 37
 合計 79


順位は29位。



ゴルフダイジェスト。
昨年は出られませんでしたが、
毎年学びを授けてくれます。



今回もめいっぱいやられたなあ。



来年は中学3年生。
受験もあるだろうし、
どこまで夏の終わりの大会に
力を入れられるかわからないけど、
できれば参加して欲しいなあ。



まあ、本人の意志に任せます。



昨日は早々に失礼させていただき、
夕方には自宅へ。



残ってる夏休みの宿題を
仕上げにかかります。



横浜市は明日から学校。
今日までが夏休みの宿題の〆切。



今日は一日宿題がんばれー。





↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ