久しぶりのThe First Teeは、学びがいっぱいの半日になりました

2017年6月25日

The First Tee ゴルフ

t f B! P L
2か月ぶりのThe First Tee。
今回は相武カントリークラブでの開催です。


今日もジュニアゴルファーがいっぱい。
裾野を広げてくれるこの取組には感謝です。



これだけジュニアがいる姿を見ると
今後のゴルフ界の未来も変わってくるかも、
と思います。



米国で組まれたカリキュラムも秀逸。
レベル分けされ、それぞれに学ぶことが
あります。


プレーヤーレベルから始まった息子も
パーレベルへと進化。
テキストに基づいて、進行されます。







今回は「ゲーム」について学びました。



ゴルフという「ゲーム」。
これを楽しむこと。



子供たちが好きな「ゲーム」と同じように
ゴルフというゲームを楽しむ。



ゴルフを上達するために、根本的に
大切なのは、ゴルフを好きになって、
それを楽しむこと。



そういう意味では、とても大切な
テーマだと思います。


3人~4人の組に分かれて、それぞれ
ゲームを考えます。






今回は、アプローチで練習になる
ゲームを考えます。
ポイント制だったり、用意いただいた
道具を使った障害物を利用した
ゲームだったり。


それぞれのチームで考えたゲームを
披露した後は、一番やりたいと思った
チームのゲームを皆でやってみます。






遊びの中から工夫して、楽しみながら
ゴルフを上達していく。


そんなステップをカリキュラム化
しているTFTには、いつも驚かされる
ことばかり。


素晴らしいなあ。



ラウンドはOUTの9ホール。
上級生に混ざってラウンド。


午前中にフィッティングアリーナで
お借りしてきたZETAのアイアンを
いきなり投入。


1番ホールのセカンド。
153ヤードの向かい風。








5アイアン軽めでしっかり
グリーンオン。

やっぱり楽に打てるみたい。
距離も、しっかり出てます。







5番ホールのサードショット。
140ヤードちょっと。
6番アイアンのライン出しで、
グリーンオン。
ここも、安定感がありました。


ただ、今までだとドローがかかるイメージ
だったところが、まっすぐ行ったとのこと。
この辺の感覚の違いを今後どう考えようかなあ。









サンドウエッジもZETAをお試し中。
それなりに操れそうです。










最終ホール。
3打目のアプローチは少し難しい
シチュエーション。

砲台グリーンでピンが近い。
うまく球を上げて、いいところに落としました。


新しいウエッジでしたが、しっかり
イメージが出たみたいです。



今日も学びが多かったTFT。
なかなか日程が合わせづらくなってきましたが、
これからもできるだけ行きたいと思います。





◇ジュニアゴルファーの推薦図書

ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

息子のゴルフ用具

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
愛用の練習器具など

これまでの軌跡

これまでのゴルフ戦績
5歳から12歳まで、スイングの変遷

◇ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

QooQ