神奈川アマのプレーをGolfMetricsで分析したら、強化ポイントは明確だけど、解釈が重要なのかも

2017年6月3日

GolfMetrics ゴルフ 考え方

t f B! P L
先月から導入したGolfMetrics。
androidとiPhoneで使えるアプリです。


前回の記事はこちらから↓

PGAで出てくるショットの貢献度を実際にやってみました




現時点で・・・

  年間  ¥8,400
  半年  ¥4,800
  月間  ¥1,200


という金額がかかりますが、欲しいよなあ
と1か月分をお試しで支払い。


神奈川ジュニアの本番ラウンドから利用
しはじめてみました。



今回は、神奈川アマの2日間のラウンドを入力。
息子が自力で入れてみました。



自分で入力することで、ラウンド中の残り距離を
記憶しておこうという意識も強くなります。


さて、まず1日目の前半。





7つボギーを打って撃沈。
スクラッチプレーヤーとのSGの差は-2.7。
大きく負けています。


これ、詳細を見たら、原因は明らか。




これは、前後半を集計した内容になってますが、
パターが-5.4。
これが最大の要因。


一方でショートゲームが4.2と大きくプラス。
ショートゲームを寄せて、パターが入らない、
という状況が浮かんできます。



さらに・・・





6フィート以内のショートパットで-5.0。
短いパットで苦労したことがよくわかります。



初日を終えて、本人もショートパットに課題を
感じていました。


ラウンド後、入念にパター練習。


で、2日目にどうなったか?






大幅に改善。
しっかりショートパットを決めることが
できました。


グリーンに慣れたのもあるかな。



一方で、2日目の課題が変わりました。






アプローチが-2.9になってます。



数値を見ると、距離の長いショットに苦労
したようです。






200~250ヤードのショットのSGが低い。


初日はどうだったかというと?







少し、苦労はしましたが2日目ほどでは
ありません。



この距離は、概ね3Wで打つ距離。
SGは、ラフに入れたり、バンカーに入れたり
すると下がります。


如何にスコアの出る位置にボールを打てるか
ということがSGを上げるコツ。



自然とマネジメントが大切なことが飲み込めて
きそうです。



これからも使い続けそうなGolfMetricsの
詳細は「ゴルフデータ革命」で。


今回の課題であったパッティングについて
第7章に対策が書かれています。


グリーンの読み、距離感、方向性の3つが
合ったときに、パターは入る。


中でもグリーンの傾斜を正確につかむこと。
PGAツアーの試合でのカップ周りの傾斜は、
平均1.1°だそうですよ。


傾斜とグリーンの速さの組み合わせで、
距離感が決まる。


水平グリーン距離と傾斜によって、どれくらい
距離を調整すべきか、表も載ってます(P.169)。


緻密だなあ。
しっかり覚えて実践できるますように。。。











-------------------------------------------
息子のゴルフ関連情報です

ジュニアゴルファーを育てるための愛読書
ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
GEAR(使用クラブなど)
これまでのゴルフ戦績
愛用の練習器具など
5歳から12歳まで、スイングの変遷


------------------------------------------
ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

QooQ