期末テストを3日間トーナメントに例えて乗り切ろう

2017年6月15日

USKIDS ゴルフ 学校

t f B! P L
中学校になって初めての期末テスト。
なぜか、中間テストがなく、いきなりの
期末テストです。


定期テストに向けて勉強して、
体調を整えて当日を迎え、
最後まで諦めずに見直しをする。



ゴルフと重なるなあ。



初日は国語、英語、音楽。



3日間の滑り出し。



初日は、難易度の高い問題を
クリアしたものの、細かな確認を
怠って取りこぼす展開。



公立にしては難易度高く、帰国子女
対策なのか、範囲外の出題もチラホラ。



取りこぼしはあるものの、なんとか
ついていってるかな。



2日目は社会、数学、保健体育。
得意科目が続く2日目で伸ばせるか?



得意だからこそ、慎重に対応したいところ。
朝もギリギリまで時事問題を確認。
悪くない状態かなあ。


やるべきことはやったみたい。


最終日の理科、家庭科に向けて、
弾みにしたい2日目です。



どんな結果が出ても、どれくらいの
準備をして、どんな結果が出るか?
という学びがあります。


準備をしても、当日のミスで台無しに
なることも、学び。



どんな努力と結果の距離感が測れるのか、
これはこれでいいなあと思います。




さて、ゴルフの3日間トーナメント。
今年出られる可能性があるのは、
関東ジュニア。
それから、参加確定しているUS Kids。


明日、埼玉県ジュニアの申込み締切なので、
それが終わると関東ジュニアの参加選手が
確定するものと思われます。


神奈川県8番目(30名中)の息子は、
上位30%には入ってますが、20%からは
溢れています。


ギリギリ厳しいかなあ、というところ。


US Kidsの方は、3日間ですが、
12歳のカテゴリは2つのコースを使います。


Pinehurst No.8とNo.6。


初日と2日目で交互にコースをラウンド。
3日目は上位100名までがNo.8。


主戦場はNo.8ってことかな。



過去に上位で戦った選手の動画を参考に
したりしてます。


各カテゴリで毎年動画を上げている、
Lodgeさん。
参考になってます。
短いハイライトもありますが、
全ホール確認できるロングバージョンも
助かります。




上位争いをするプレーヤーも動画をアップ。
Villpsさんは飛距離すごいんだよなあ。
Par4のセカンドはほとんどウエッジ。


こんな感じの競技者との戦いに
なるかと思うと、改めて楽しみです。





今年は中学3年生や大人に揉まれて
強くなってきているので、12歳同士
では負けたくないところ。
世界相手でも勝ちたいねえ。



期末テスト終わったらエンジン
全開で行こう〜。



-------------------------------------------
息子のゴルフ関連情報です

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書
ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
これまでのゴルフ戦績
愛用の練習器具など
5歳から12歳まで、スイングの変遷


------------------------------------------
ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

QooQ