風雨のショートコースで学ぶこと

2018年7月7日

ショートコース 悪天候 緑ゴルフコース

t f B! P L
昨日は緑ゴルフコースへ行った息子。
悪天候の中、2周。



緑ゴルフコースは実測最長105ヤード
ですが、ゴルフの醍醐味の一つである
ショートゲームの面白さを
知ることができる貴重な
フィールドです。



風と雨。



天候が悪くなってくると、いつもの
緑ゴルフコースが表情を変えます。



※写真は以前の悪天候時の旗です。



高台の上にあり、風が吹き上げてくる
環境の中で、加減を学びます。



いつも回っているコースだからこそ
風の違いがわかります。




昨日は、明確なテーマを持って
ラウンドした息子。


悪天候の中で、いかにして
ボギーを打たないか。


そして、前向きな態度で
ラウンドできるか。



残念ながら不成立となってしまった
日本アマで首位に立っていた
今野選手のコメントも参考に
したようです。



スタートからバーディーチャンスを
作りながら決めることができず、
2番ホールで安全に行こうと
しすぎてボギー。


以前ならここで態度に出てしまう
ところ。


目標設定がノーボギーだけなら、
ここでガクッと来ますが、
今日は前向きな態度も大きな目標。



ここから巻き返します。


105ヤードの5番ホールをバーディー。
6番、7番とバーディーを続けます。


結果、1ボギー3バーディーで25(-2)。



2周目もボギー先行しながら、
バーディーで巻き返して26(-1)。



途中雨で中断が入りながらも、
よく気持ちを保って回りました。



こういうひとつひとつの経験を
通じて、少しずつ強くなるのかな。



試合の時にも、雨も風もある。
どんな環境でも安定した
結果につながるように。


まだまだ経験は足りないけど、
息子の戦いは続きます。



悪天候で不成立となった日本アマ。
参加する立場ではないですが、
本当に残念です。



来年は、いい天気になるといいな。
そして、その場に息子が立てていると
いいんだけど。



日本女子アマの放映が
ゴルフネットワークでもあり、
こういう場に参戦することの貴重な
経験が改めて理解できた気がします。



今日は相模カンツリーへ向かった息子。
しっかり練習してるかなあ。



明日はカレドニアンへ。
青ティーでのラウンド。
南寄りの風ですが、そんなに
強くはならないかな。



しっかり準備して、貴重な
18ホールのラウンドの機会を
大事にしてくれたらと思います。








↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ