大人ゴルファーとのプレーはジュニアの大事な登竜門

2018年7月13日

ジュニアゴルファー 考え方

t f B! P L
息子が中学1年生となった昨年の春。
大人の方と初めて競技でラウンドしたのは
神奈川県アマチュアゴルフ選手権の
予選でした。



プレーよりも、大人の方とラウンドすることに
緊張してた息子。




結果、同組の皆さんが優しく接して
いただけたようで、楽しく
ラウンドさせてもらってました。



神奈川県アマチュアゴルフ選手権 男子の部 第一予選会



ラウンドを楽しみつつ予選通過。
デビュー戦は大成功でした。



その後も、準決勝、決勝と進むにつれ
大人なみなさんとのプレーに慣れて
いきました。



幸いみなさんゴルフ好きないい方ばかり。



幅広い年代が同時にプレーできる
ゴルフの楽しさを覚えた息子でした。



最近気になった記事。



ジュニアゴルファーのこと



昨年のショートコース選手権。
息子がご一緒した野村タケオさん。










ラウンド中も和気あいあいと
楽しくラウンドさせていただき、
大出瑞月プロともう一人の
小学生ジュニアと、楽しい
ラウンドになりました。



野村さん、ジュニアに対しても、
応援してくれる姿勢でした。



その野村さんがジュニアに苦言。
貴重なご意見だと思います。



これだけハッキリ言って
いただけることはなかなかありません。



今でこそ自分の感情を収められる
ようになりつつある息子ですが、
特に小学生まではプレーの内容で
感情が浮き沈み。。。



同じ組の友達に申し訳ない
という態度なこともありました。



そんな状態になったら、
仲間に悪いし、ゴルフ自体にも
いいことないので、段々と
それを学んできた息子。



今、感情が抑えられなかったり、
周りが見えなかったとしても、
人間結構変われます。



パパは変わらず大人の人見知り
だけど。。。





息子の方は、年を追うごとにゴルフの深みも
覚えて楽しみ方が増していると思います。
 



野村さんのおっしゃる通り
ゴルフを楽しめるジュニアが
増えるといいなあ。



幸い、息子の周りにはゴルフを
楽しんでいるジュニアが多いし、
結果だけを気にして子供に
プレッシャーをかけ続ける
親御さんも少ないと思います。


ありがたいなあ。


今週末はハーフラウンドを中心に
調整予定。


相模CC→横浜ジュニアスクール
→東我孫子→我孫子GCかな。





そして、世界ジュニアは最終日。
日本選手団応援しています。






↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ