ラウンド中のスイング撮影は最良のフィードバックのひとつ

2018年7月22日

スイング動画 ハーフラウンド 我孫子ゴルフ倶楽部

t f B! P L
昨日は我孫子ゴルフ倶楽部へ。
土曜日でしたが、珍しく息子1人。



暑い日でしたが午前中から
しっかり練習。


メンバーさんの練習が終わったら
球拾いをお手伝いして、また練習。



途中、プロテスト2次が終わったばかり
ということで、海老原プロから研修生に
貴重なフィードバックがあったとか。



何故か中学2年生の息子も混ざって
一緒にお話をお聞きしたようです。


海老原プロが
「いいや、お前も聞いとけ」
ということで、研修生と並んで
話を聞くことに。



こりゃ、頑張って練習しなくちゃ
と思う内容だったそうです。


我孫子ゴルフ倶楽部になじんできた
息子。ありがたいなあ。



午後のハーフラウンド。


他にジュニアがいない場合には
ビブスを着て親が同行します。


ラフか林から見守る感じ。
とはいえ、間近で見られるのが
嬉しいなあ。


いつも外の公園から見てるので、
中に入って見られるのが助かります。






できる範囲で、動画撮影して
本人にフィードバック。



何がどうなってるととやかく言うよりは
動画を見て本人が考えた方がいいというのが、
最近の我が家の考え方。




そんなわけで、昨日は可能な範囲で
動画を撮影しながらのラウンド。








先日変えたスマホで
スーパースローモーション撮影を
交えながら、3番ティーショットを
除いて、ほとんどのショットを
撮影しました。







スイングそのものも確認
して欲しいところですが、
打つ前のルーディーンや
打った後の自分の反応も
大事なところ。



いつもより少し長めに
ショットの前後を撮影。




自分がどんなプレーに
なっているかを確認して
もらいます。




同じ動作でも、見る人によって
捉え方が変わってくる。
それを少しでも客観視するには
動画かな。





一人でラウンドしていることも
あって、ひとつひとつの動きに
時間をかけてます。




これはこれで、貴重な機会。




今回のラウンドは
1バーディー
3ボギー。



ボギーを打った3つは、
風が絡んでました。
もうちょっとマネジメント
できただろうなあ。



少なくとも2つは防げた
ホールがありました。




見た感じ、ショットは
まずまず好調かなあ。




ミスの幅がだいぶ狭く
なってきたような感じがします。



ラウンド終了後は
自分なりに考えた練習ゲームで
ショートゲームを熱心に
なってました。



海老原プロの訓示が
効いたのかな?



さて、今日はこれから
奥山プロレッスンへ。




最後の仕上げの時です。






↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ