完全休養日と創造性

2018年7月19日

休養日 考え方 創造性

t f B! P L
熱さが続く、この夏。
昨日も暑かったですね。






これだけ暑いと体力温存が大事。
昨日は完全休養日でした。



全くゴルフに触れない日も大切。



いつもできない友達との会話。
ゆっくりと過ごす日常。



創造性を育むのは、瞑想や
ぼんやりしているときだという
話もあります。



ずーっと活動し続けるのも
疲れちゃうからなあ。



遊びなのか仕事なのか
わからないレベルで取り組んでいる人は
より面白かったりします。



自分の意志ではなく、
やらされていることには
エネルギーが出づらい。



最近読んだ本。



FUTURE INTELLIGENCE
これからの時代に求められる「クリエイティブ思考」が身につく10の習慣



仕事が機械にとって変わられると
言われる中で、人間に求められのは
創造性が大事になりそうなのは
予想できます。



じゃあ、これから必要になる
創造性をどう育んでいくかが、
この本の主題。



筆者は10の習慣を挙げてますが、
確かになあと納得。



1 遊び  楽しいことで脳を刺激する
2 情熱  何かに夢中になる
3 夢想  自分と深くつながる
4 孤独  ひとりの時間で考える
5 直感  無意識の声を聞く
6 好奇心  非日常の体験で限界を広げる
7 瞑想  観察し、点と点をつなげる
8 繊細  傷つきながら深く感動する
9 逆境  辛い体験で成長する
10 異端  アウトサイダーでいる





習慣というよりは特徴の抽出な
感じはするけど、この10個を
意識して行動することは
できるだろうなあ。



場合によってはネガティブに
とらえられるようなことも、
創造性を育むという観点で考えれば、
むしろ大切にすべき性質
だったりする。



これは、人によっては勇気出るよなあ。



個人的にも背中を押された
気がします。




息子が時々発する創造性。
ゴルフで言えば、練習方法を
自分なりに編み出したり、
トラブルショットを工夫して
脱出したり。



そういうところも含めて
大事にしていけたらなあと
思います。




1日しっかり鋭気を養った息子。
今日から練習再開です。




関東ジュニアに向けて、
最重要視しているのは、
ドライバーの精度。



フェアウェイを外さなければ、
スコアは出ると確信。



来週に向けてグリーンの
仕上がりがどうなるかは
気になるけど、フェアウェイから
アイアンで打てれば、
それなりに頑張れるかな。




東京都の予選も終わって、
参加選手も出揃いました。




充実したメンバーと競うことの
できる息子は幸せだなあ。
みなさん、よろしくお願いします。













↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ