関東ジュニアゴルフ選手権 男子12~14歳の部 3日目

2018年7月28日

関東ジュニアゴルフ選手権

t f B! P L
昨日が最終日。
息子が参戦している
関東ジュニアゴルフ選手権。


ブログは昨日のうちにと
思ったんですが、疲れて寝落ち・・・。
改めて昨日を振り返ります。



男子12~14歳の部は2日目までで
26位Tまででカット。


厳しい世界です。



初日にまさかの好スコアだった息子。
69でベストスコアを更新。
3位Tでスタートしました。



2日目は一転して我慢のゴルフ。
序盤からボギー先行して苦しいラウンド。
終盤の6ホールを粘りってパーセーブ。
76を打って7位Tに後退。



勝負の3日目。



酷暑から一転して涼しくなった
この3日間。
特に2日目からは過ごしやすい気候。



一方で、直前までの暑さの中で
コースの状態を保っていただいた
紫カントリークラブの皆様に感謝。
ありがとうございます。



昨日も朝から近くの「長割公園」で
ウォーミングアップ。


まずは走って。





ストレッチして。




キャッチボール。
今日はゴロ捕球もやりましたが、
心配なママが
「今日は怪我するからやめてー!」
とストップ。





十分体が温まったら、
太平ゴルフセンターへ。


ドリルを入念に。




朝日に向かってショットを打ちます。




ユーティリティーが右に
飛び出てるなあ。


アイアンもドライバーも時々
右に出てます。


調子が悪くなってくると
出てくる現象。


本人なりに修正して臨んだけど
どうなることやら。



最終日の会場入り。







だいぶ大人っぽくなったなあ。
中身は中2だけど。


最終日は人数が減って、
少し雰囲気が違う感じ。


少し和気あいあいとした感じも
あった2日目までと比べて、
ピリッとしてるかな。



とはいえ、元々仲のいい男子たち。
特に最終組近くはいい雰囲気。


お互いをリスペクトしてる感じも
あって、見ていて気持ちがよかったです。



最終組から2つ前の息子。
同じ組のメンバーもプレーが早くて
いいリズムで回らせてもらいました。


ありがとうございます。



プレーは我慢が続きましたが、
最後まで粘れたのは同じ組の
メンバーが頑張っているのを
感じたのもあると思います。



さて、スタートホール。
OUT1番ホールから。



緊張のティーショットはやや右へ。
2打目は練習場でも右に出ていた
ユーティリティー。


これが、そのままコースで
出てしまいます。


大きく右に曲げて、深いラフへ。
ここから乗らず、寄らず、入らず。
ダブルボギーでスタート。



いきなりやらかしてしまいます。



2番、3番、チャンスとピンチを
それぞれのパーセーブ。


4番でチャンスがやってきます。
前半唯一のPar5。
3打目をピンそばに寄せてバーディー。


ひとつ戻します。


5番・6番とバーディーチャンス。
決めたいところですが、惜しくも
パー。



長いPar4の7番ホールで再びピンチ。
グリーン左手前のバンカーに入れます。
アゴの高いところを
3mほどに寄せたものの、
パーパットを決めきれず。



8番・9番もバーディーチャンスでしたが、
惜しいパットが決められず。



前半は+2。





最終日はスループレー。
ゼリーでエネルギー補給しつつ、
後半に向かった息子。



後半のスタート。
今まで練習ラウンドも含めて
パーセーブできていない10番ホール。



まずはティーショットが大事ですが、
初めてのフェアウエイキープ。
これはいけるかと思いましたが、
2打目のユーティリティーを右に。。。


これは前半と同じ展開。
今度はボギーで収まりますが、
出鼻をくじかれます。。。



続く11番は3パット。
12番・13番も短めのパターを外す。


なんと、4連続ボギー。



もう倒れそうなママ。
途中から全くプレーを
見られなくなったママ。


ずっと、お祈りです。。。



バーディーチャンスを作った
14番は2パットでパー。



これで落ち着くかなあと
思ったけど15番のPar3も
大きく右へ。。。


ショットがなあ・・・。



25ヤードほどのアプローチ。
またもやピンチです。



泣きそうなママ。



足が使えるシチュエーションですが、
思ったより上げてきた息子。



するすると転がって・・・
チップイン!


急に笑顔のママ。



ここでやってくれたかあ。
終盤の苦しいところで、
決めてくれました。


バーディーパットは
入らないのに、こういうのが入る。
ゴルフって面白いなあ。



続く、16番Par4。
しっかりフェアウエイをキープ。



2打目は少し距離はありますが
パーオン。



20フィートくらいあるかなあ。
これを、ジャストタッチで決めて
連続バーディー。



消えかけた光を灯し直します。



ティーショットが少し右に飛んで
木が邪魔になった17番はボギーと
します。



息子の頭の中には、日本ジュニアが
あります。
そこに行くためにどうするか。



最終18番ホール。
本来であれば数少ないPar5。
バーディーがほしいところ。



息子の判断が色濃く出たのが2打目。
迷った挙句、アイアンを持ちました。


きっちりフェアウエイにレイアップ。
3打目を得意な距離へ。
緑ゴルフコースで培った70ヤード。


ピン手前15フィートにしっかり
寄せていきます。


これを2パットでパー。
最後は怪我しないように、
きっちり抑えていきました。


後半は+3。







序盤はどうなることかと思いましたが、
なんとか予選通過圏内。


9位で日本ジュニア進出です!






1打差2打差で悔しい思いを
し続けてきた息子。


今回は1打の重みを感じながら、
最後まで粘り切ることができました。




5位Tで日本ジュニア進出の
りんりん先輩と記念撮影。
初日・2日目といい雰囲気で
回れました。


快く掲載許可もいただきました。
先輩、ありがとうございます!






神奈川の4人組も記念撮影したけど、
掲載許可を取り忘れたので自粛。



ラウンド後は神社へ。
野田市内にある香取大神社です。



2日目の16番ホール。
左に曲げたドライバーショットが
木に当たって跳ね返ってきたのは
きっと神様のおかげ。











宮司さんが近くに住んでいて、
電話すると5分くらいで来てくれます。
御朱印いただきたいんですがと
電話して、すぐにきてくださいました。
Tシャツ短パンだったけど・・・。



我慢の時間が多かった3日間。
貴重な経験をさせてもらいました。



この舞台を用意していただいた
関東ゴルフ連盟のみなさまに
感謝します。




そして、応援して頂いたみなさん。
ありがとうございます。



皆さんのご支援、ご協力がなければ、
ここまで来られませんでした。



少し結果につながってよかったなあ。
息子のジュニアゴルファー生活、
まだまだ先はありそうです。







↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ