今週は関東ジュニアゴルフ選手権!

2018年7月24日

関東ジュニアゴルフ選手権 練習ラウンド

t f B! P L
関東地方のジュニアゴルファーに
とっては大事な1週間。



関東ジュニアゴルフ選手権が開催されます。




日本のジュニアゴルファーにとっての
大目標である日本ジュニアゴルフ選手権への
道筋は、ここで予選を突破する以外に
ありません。



日本ジュニアは日本ゴルフ協会が
主催する公式戦。



東京オリンピックの開催コースである
霞ヶ関カンツリー倶楽部が会場となので、
そりゃもう、気合いが入ります。



炎天下の続く日本ですが、
それ以上に熱くなる戦い。



みんな、熱中症には気をつけて
欲しいなあ。



飲み物と塩タブレットは必需品ですが
ママが昨日買いにいったら、結構
売り切れてる店が多かったとのこと。



ポカリスエットさえも売り切れてる店が
多いとか。。。



この夏の猛暑がそうさせてるのかな。。。




関東ジュニアは合計で4つの
カテゴリに分かれます。


まずは、男子と女子。
それから年齢別。


  15~17歳の部
  12~14歳の部


要は、高校生と中学生で
分かれることになります。




会場は紫カントリークラブ
すみれコース。



千葉の超名門コース。


我が家にとってはなかなか普段
足を踏み入れることのない
未知の世界です。



距離は6946ヤード。
Par70。



昨年まではPar71でしたが
今年は通常営業でPar5の
ホールをもうひとつPar4の
設定にするようで、
少し厳しくなりました。



カットラインも少し下がるかな?



日本ジュニアは狭き門。
各カテゴリの通過予定人数は
こんな感じです。



男子 15 歳~17 歳の部 38 名
男子 12 歳~14 歳の部 14 名
女子 15 歳~17 歳の部 30 名
女子 12 歳~14 歳の部 19 名



我が息子が参戦する
12~14歳の部は14名。



厳しいなあ。。。



昨年のカットライン。


高校生は男女とも219ストローク
までが日本ジュニアへ。


男子は昨年はPar71だったので、
+6まで。
1日平均+2までの計算。



みんな、うまいなあ~。




中学生は、男子が226、女子が227
ストロークまでが日本ジュニアへ。
これまた男子ですが、+13まで。
1日平均+4でいければという計算。



今の息子の実力と紫すみれの
難しさを考えるとギリギリかなあ。



何が起こるかわからないのもゴルフ。



今回初めて参戦するので雰囲気は
全くわかりませんが、息子には
まず、この競技の場を楽しんで
くれたらと思います。



3日間の競技。
日々の浮き沈み。



名門コースの環境。



同年代のジュニアたちのプレー。




学ぶことは多くあります。




今日は指定練習日。
ジュニアが続々と集結してきます。



息子は打ち込んでから会場入り
したいタイプなので、近くの
大平ゴルフセンターへ。






100球打ってから会場へ。



スタート1時間前の6:30で
既に駐車場にはジュニアの姿が。




他の試合よりも出足が早い
気がするなあ。




パパは、今日も仕事。
息子を置いて、ママに近くの
駅まで送ってもらいます。



今日はつくばエクスプレスで
出勤。







サラリーマンがジュニアゴルフに
付き合うのはなかなか厳しい。。。
ママの協力は必須です。



明日からの3日間に向けて、
指定練習日ではありますが、
親としてはこの暑さで倒れないかが
心配です。



みんな無理せず、体調優先で
頑張って欲しいなあ。






↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ