ゴルフのウォーミングアップにキャッチボールを取り入れた理由

2017年10月24日

t f B! P L
中学1年のジュニアゴルファーである息子。
ここ2年くらい、練習や試合前の
ウォーミングアップは
キャッチボールをしています。





きっかけは松山英樹選手。
テレビ番組の特集でウォーミングアップに
キャッチボールを取り入れているのを見て、
積極的にやるようになりました。






動画の中では上原投手と
キャッチボールをしている松山選手。



元々野球が好きな息子。







喜んでウォーミングアップを
始めます。
やっぱり、好きでやってる方が、
体がよく動くよね。



ストレッチと縄跳びをこなしたあと、
短い距離から始めます。



段階的に距離を伸ばし、最近は
50メートルくらいの距離までの
軽い遠投までいきます。



正確に投げるためには、空間認識能力も
必要で、どういう風に体を動かすと
どれくらい飛ぶのか、確認しながら
1球ずつ投げていきます。



これ、アプローチにも生きると
思うんですよねえ。



さらに、ゴロを要求することが多い息子。
右に左に広島の菊池選手ばりに動き
回ります。


瞬発力もつきそうだし、時々バウンドが
変わったりして、アジリティートレーニング
にもなりそうです。



遠投、ゴロ捕球を終えたら、
ピッチング練習。



存分にピッチャーとしてボールを
投げ込みます。



右投げだけだとバランスが崩れそうなので、
松山選手もやっていた左投げも。



最初は苦労してましたが、だいぶ
形になってきたかなあ。






あんまり周りでキャッチボールやってるって
話も聞かないし、効果的なのかは探りながら
ですが、息子も楽しんでるから当面
続けていこうと思います。



台風一過の昨日は、TBSゴルフスタジオで
打撃練習。



シンプルマスターOPを使ってたら、
日体大ゴルフ部の学生に話しかけられた
ようです。


「うまいね」
「何年生?」
「それいいね」


と、いうことで、シンプルマスターOP
お買上げのようです。



【過去記事】効率のいいスイングを目指して、新たな練習器具投入



一方の息子。
日体大生が使っていたミラーが欲しいと
LINEでアドレスを送ってきました。。。



練習器具情報の交換もいいけど、
道具がドンドン増えちゃうよー。




ライト(LITE) ゴルフ練習器具 スウィングミラー S G199
by カエレバ


確かに、自分の動きをチェックしたい
息子にとってはいい道具かも。



前にも、小さいミラー買わなかったっけか。。。






合唱祭と文化祭が迫ってきて、
学校生活も引き続き忙しい息子。


合唱祭のピアノ伴奏の練習も佳境。
さらに、文化祭では総合学習の
学年代表になってしまい、発表予定。。。



そら、忙しくもなるなあ。。。


合唱祭は結構大きいホールで
やるらしく、地域でも有名みたいですね、
息子の通っている中学校は。







こんなとこで伴奏できるなんて、
いい経験だよね。



そんな中、今週末は我孫子ゴルフ倶楽部へ。
土日とも、たっぷり楽しんできてほしいと
思います。






◇伊藤颯汰の挑戦記

欠かせないゴルフ環境、お世話になってます! なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

息子のゴルフ用具

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
愛用の練習器具など

これまでの軌跡

これまでのゴルフ戦績
5歳から12歳まで、スイングの変遷

◇ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

QooQ