スイングじゃなくて、ゴルフを教える、かぁ

2017年10月18日

ゴルフ 推薦図書 練習器具

t f B! P L
おーい!とんぼ、第9巻が我が家に
届きました。


九州女子アマ参戦に向けて、
ハンデキャップ取得を急ぐとんぼ。



この頃は、まだ5本のクラブでラウンド
してたんだなあ。



1W
5W
3I
SW
PT



試合直前に2本が加わって、7本の
クラブになったところで次の巻へ。



やっぱり面白いなあ、とんぼ。



周囲が驚くゴルフを見せる。
型にはまらない、スイングじゃなくて、
球を作るゴルフ。


最近、スイングばかり気にし過ぎかなあ。
まあ、とんぼちゃんにはとんぼちゃんの
個性があります。



松山選手は、小さい頃からキレイな
スイングを作り続けていたわけだし、
今の我が家では将来につながるスイング
作りを大切にしてます。



と、いうわけで、感性は大切にするけど、
基本のスイングはしっかり押さえる方針で
我が家は行きます。



とはいえ、ゴルフを覚えることは大切。
全く同じライは存在しないゴルフ。


いろんなシチュエーションを試して
練習することはしておきたいなあ。



ゴルフダイジェスト誌の最新号では
日本女子アマに向かったとんぼ。
「普通のゴルフ」を意識して、
こんがらがったとんぼを、自由な発想を
引き出すことでひもといたイガイガ。



やっぱり本人の感性は活かしたいなあ。



The First Teeでもその辺が意識されていて、
よく古屋さんから、わざわざ深いラフから
打つことを勧めてもらったり、7番アイアン
だけでラウンドしたりすることを勧めて
もらったりします。



そういう「遊び」の中から覚えることも
多いと思います。


真面目にゴルフに取り組むのも大事だけど、
そういう場面も作っていきたいなあ。



中学生ならまだまだそんな隙間も
作れるはず。




昨日は、サザンゴルフガーデンに
向かった息子。



日曜の横浜ジュニアでゴルフシューズを
忘れるという失態をしたばかりなのに、
今度はゴルフバッグごと忘れるという。。。



1時間のロスの後、打撃。
ウッドはマルマンさんにお送りして、
シャフトの挿し直し中。



そんなわけで、パパのウッドを
貸出中。



Sシャフトはまだ振りづらいみたいですが、
以前試しに振ってたときよりは振れて
きてるみたい。


あと2年くらいでじっくりやってこうかね。



打撃は、マメに動画確認して、自分の
スイングに興味津々。
自分なりにいろいろ試してるみたいです。






先週から導入したシンプルマスターOPも
稼働中。





しっかりプレーン上にきてるかな。



自分のスイングを確認し、その変化に
興味が出るほどに、他のプレーヤーや
テレビで観るプロ選手の見方も
変わってきているようです。


どんどん自分の興味が強くなって
いるのはいいことかなあ。



自分で興味を持って、のめりこんで
好きで取り組んでいけたら、
ゴルフも長く続けていけそうです。











◇伊藤颯汰の挑戦記

欠かせないゴルフ環境、お世話になってます! なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

息子のゴルフ用具

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
愛用の練習器具など

これまでの軌跡

これまでのゴルフ戦績
5歳から12歳まで、スイングの変遷

◇ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

QooQ