第57回パピポジュニアゴルフ月例会

2017年10月10日

ゴルフ パピポジュニア月例

t f B! P L
遅ればせながらパピポジュニアの
月例会のお話です。


パピポジュニアゴルフ大会


今回で57回目。
毎月やっても1年間で12回。
2012年11月から続く取組。


途中何度かスキップされた開催も
ありましたが、ここまで5年間
続けていただいていることに
感謝します。



我が家の初参加は2014年9月。
もう丸3年お世話になっています。



横浜からセベバレステロスGCへ。
ちょっと距離はありますが、
毎月伺いたい貴重な機会。


いつも、京葉道路の幕張PAで
ミニストップのおにぎりを
買うのが我が家のルーティーン。





さらに、美浦ゴルフ練習場へ。
1000円で150球。
たっぷり打ち込んでから会場へ
向かいます。



8:30からの朝礼後、順次打撃練習。
さらにパター練習へ。



朝、ちょっと調子が出なかったので、
珍しくセベGCの練習場で打撃。


最近は試合の時に会場で打撃を
することが減っている息子。


たまにはこういう日があっても
いいのかもね。


中学生になってから、パピポ月例は
青ティーから。
なかなか克服させてくれません。


 4月 87
 5月 91
 6月 82


【過去記事】パピポジュニア月例の距離感(4月)
【過去記事】パピポジュニア月例での学び(5月)
【過去記事】パピポジュニア月例での撃沈と回復(6月)


春先は大叩きをしてしまうホールあり。
セベGCの罠に嵌ってました。


さて、今回はどうか。
今日は10番ホールからスタート。






悪くない感じでスタートしていきます。
春先は2打目をウッドでしたが、アイアンで
打てるくらいの飛距離になってきました。



11番で短めのパットを外してボギーの
後はパーを並べますが、15番でボギーを
打った様子。


池が怖い鬼門だった18番も、思い切って
セカンドショットを攻めてグリーン
手前まで持ってきます。





しっかり寄せて、パーセーブ。



前半を38で折り返します。



後半、1番ホールから。
ティーショット、よく飛びました。






今までは届かなかった左のバンカー。
キャリーでバンカーの隣までいきました。


このホールもパーでまとめます。


が、2番ホールで事件発生。
ラフからのセカンドショットが
グリーンを駆け上がって奥のOBへ。


息子はスプリンクラーか何かで
跳ねたと言ってますが、どうかな。。。


このホールをトリプルボギーにします。
暗雲たちこめる後半。


春先は、大叩きから崩れていました。


成長したのは、ここでメンタルを
崩さず持ちこたえたことかな。


我慢しながらも、3番、5番、7番と
ボギーにしましたが、最終9番で
バーディーで取り返します。





後半、41。
合計、79。



セベバレステロスGC青ティーでの
ベスト更新。



来年の春には70台前半で回りたいなあ。
できるだろうか。。。



さて、今回のMetrics。
土曜日のレイクウッドのラウンドと
傾向は同じようなもの。


まず、ショットで落としたストロークを
ショートゲームで拾っていることが
如実に表れています。






Approrchは、主にグリーンを狙う
ショットの事を示してますが、
-6.4というのは落としすぎです。。。





特に150-200Yのショットに難あり。
練習ポイントは明確です。


見てる感じ、縦の距離感に問題が
ありそうでした。






一方のショートゲームは比較的
見られる数字。






パターもショートパットをよく
拾ったことが表れてます。



息子の振り返りにもいいと思ってます。
Golf Metrics。


過去に取り上げた記事はこちら↓から。

【過去記事】PGAで出てくるショットの貢献度を実際にやってみました



瞬間瞬間の1打も大事ですが、曖昧な
記憶を整理しつつ、全体の傾向から
本人が納得して練習できたらなと
思ってます。


そのためにも、今のところはGolf Metricsを
大事にしておきたいなあ。



今日は、神奈川県オープンに参加してきました。
この報告は、また明日。




◇伊藤颯汰の挑戦記

なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

息子のゴルフ用具

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
愛用の練習器具など

これまでの軌跡

これまでのゴルフ戦績
5歳から12歳まで、スイングの変遷

◇ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

QooQ