2017神奈川県オープンゴルフ選手権に参戦しました

2017年10月11日

競技 神奈川県オープンゴルフ選手権

t f B! P L
神奈川県オープンゴルフ選手権2017。
平日、学校を休んで参戦した息子。


まだ中学1年なのでなんとかなりますが、
来年以降はどうだろうなあ。


学校も頑張りたい息子にとっては、
お休みするのも影響が大きい。。。



まあ、最後は本人の意志ですが、
親として出来るだけの選択材料は
提供しておきたいなあ。






さて、神奈川県オープンゴルフ選手権。
箱根カントリークラブ。
7085ヤードの戦いです。








神奈川県プロゴルフ会主催のオープン競技。
プロに混ざって試合に出られる
貴重な機会です。



関係者のみなさま、スポンサーのみなさま、
ありがとうございます。






好天に恵まれた大会当日。
1日競技ですが、男子ツアーで
活躍していたプロもちらほら。





地味に興奮するパパ。



息子は神奈川アマ優勝の鶴田選手と
同組と知って大興奮でした。



朝は、御殿場ゴルフセンターでスタート。
以前からお世話になってたので、
今回もと思って伺いましたが、ちょっと反省。
ボール入れ替えの時期が近づいているのか、
古いボールが多くて、なんだか滑ってます。
結果、いい感じに捉えたと思ったボールが
右に抜けてしまうことが多くなり。。。


しまったなあ。。。
富士屋ホテルの仙石ゴルフコースの
練習場にすればよかったか。。。



なんだかスッキリしないまま、会場入り。






前日のパピポに続いて会場で打撃練習。








打ってみると、やっぱり大丈夫そう。
しっかり捉えたボールはまっすぐ
飛んでいきます。
ボールの影響って結構あるんだなあ。



バシバシ飛ばす周囲のプレーヤーが
気になりますが、意外と息子は
集中できてるかな。



今度はパター練習。






うーん、ずっと日陰で練習してる。。。
そこは、湿ってて、ちょっと遅いよ。。。



声をかけずに見守ります。



しばらくして日なたに移動。
よかった。。。



徐々に近づいてくるスタートに、
息子の緊張はMAX!



周囲にも緊張が伝わったようで、
「颯ちゃん大丈夫?」と。







そんなMAX緊張のティーショット。
しっかりフェアウエイキープ。
続いて190ヤードあるセカンドショット。


4UTでグリーンキャリー。
なんとか奥ギリギリに乗ります。



しかし、飛んでるなあ。
ちょっと標高高いからかな?
それともMAX緊張のアドレナリンか?



奥からの下りをオーバーし、返しが
決まらずボギー。



惜しいなあ。



今日は、序盤苦戦した模様。



145ヤードの2番ホールもショットは
よかったと、息子。
7番アイアンでバーディーチャンスに
つけたようです。
が、15フィートほどのバーディーパットを
3フィートオーバー。


ここから、往復してしまい、4パット。
久しぶりだなあ。。。
ダブルボギーです。


本人曰く緊張MAXが、ここで影響したと。
パターはいらなくて、もう一生
上がれないんじゃないかと思った、と。



いやあ、いい経験だわあ。



感受性の強い息子にとっては、
雰囲気を感じとることも特性のひとつ。



今回のような時に自分がどう
振る舞って、どう対応するのか、
いい学びになりました。



その後、林道から見守ったパパ。





箱根カントリー倶楽部は、
いい眺めでした。







セカンドショットがウッド類に
なってしまう中、奮闘する息子。



頑張ってるなあ。



微妙に方向性と距離感が合わず、
ガードバンカーに捕まったり
してましたが、5番ホールくらいから
持ち直して、まとまりだしました。


スタートから4ホールで+5。
残り5ホールで+2。



序盤の緊張が如実に表れてます。
最終ホールは落ち着いてパーセーブ。







前半終了。



43。



悔しいと思いますが、なんとか
振る舞えてるかな。


同組のみなさんと食事もご一緒
させていただきました。
ありがとうございます。



後半、スタートがオナーだったことを
忘れてた息子。
4番手に慣れすぎでしょ。。。


200ヤード超のPar3ばかり。
10番ホールも210ヤードのPar3。

慌てて打った息子。
ウッドのミスが出てボギースタート。



また、林道から見守るパパ。








草刈りのアルバイトしている
地元の方に話しかけられつつ、
見守ります。


570ヤードのPar5となる15番。
3打目はなんとかアイアンで打てる位置。
しっかりピン横にパーオンして
2パット。



続く16番打ち下ろしの380ヤードも、
ウエッジで打てる位置まで持っていって
無難にパーセーブ。



17番は470ヤードのPar4。
3Wでもセカンド届かず。
チッピングが思ったより転がらず手前で
止まります。
パーパットが惜しくも右を抜けてボギー。



最終18番は見どころあり。
427ヤードのセカンドは4UT。



グリーンの傾斜を利用してバーディー
チャンスを演出。







惜しくも入らなかったですが、
大きくオーバーするプレーヤーが
多かったラインをしっかり合わせて
タップインパー。



後半。



39。



頑張ったなあ。



合計。



82。



138名中106位。







今日は、パターでやられた日でした。
Golf Metrics的には、





明らかにパターで、スコアを落としてます。
2番ホールのショートパット2回は痛かったなあ。




ショットは前日までと比較すると、
大幅に改善。
特に、SHUTTLEのUTに助けられたかなあ。




ショートゲームは、少し落としてますが、
悲観するほどではないです。





やはり、問題はパター。
箱根カントリーのグリーンに
翻弄されてしまいました。。。




スコアよりも順位よりも、
何よりも経験になったラウンド。



同組の皆さんから学ぶことも多くて、
中学1年生の経験としては貴重です。



いやあ、参加して良かったなあ。



表彰式もしっかり参加して、
悔しさを噛み締めた息子。



時間の関係で箱根神社には寄れなかったけど、
また来年以降の宿題かな。





大会関係者の皆さん、
箱根カントリー倶楽部の皆さん、
選手の皆さん、
ありがとうございました。



出られたら、また来年も参加したい
ところですが、神奈川アマから平日の
試合が続くので、学校との兼ね合いかな。。。



今週は土曜日に
マルマンフィッティングアリーナ横浜へ。
日曜は横浜ジュニアでのラウンド予定。



秋から冬のトレーニングを本格的に
始めたい。
ジュニア仲間を参考に、新たな
練習器具も取り入れてみます。



まずは、朝練から頑張ろー。






◇伊藤颯汰の挑戦記

なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

息子のゴルフ用具

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
愛用の練習器具など

これまでの軌跡

これまでのゴルフ戦績
5歳から12歳まで、スイングの変遷

◇ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

QooQ