TEAM KGAジュニア テクニカルトレーニング

2018年4月15日

KGA ドリル 技術

t f B! P L
朝から土砂降りの雨だった今日。
TEAM KGAのテクニカル研修で
朝霧ジャンボリーゴルフクラブへ
向かいました。



昨日はレイクウッドGCへ。
結果はまた明日まとめようと思います。
一言でまとめると、そんなに悪くない
状態かなあ。
惜しかったけど。。。



東名高速の夜間工事が予定されてたので、
レイクウッドGCから前泊で富士市で
宿泊。



近いので泊まる必要もないんですが、
サラリーマンの特典、会社の共済会補助で
往復の高速代よりは安く泊まれました。



しかし、去年泊まった富士宮のホテルも
そうでしたが、朝食代わりのパンを
サービスするの流行ってるのかな?


今回もいただきました。



そんなわけで、土砂降りの雨の中を
高速で走ることなく、少し遅めの
出発でも十分間に合うゆとりの行動。



いつもこうなら楽だけどなあ。。、
会社の共済会補助も無限ではないので。。。



どうやら、東名高速の夜間工事も中止に
なったみたいですね。
まあ、この天候は無理もないか。。。






到着後も悪天候。
今回は、急遽室内の講習になりました。



座学中心になりましたが、いつもよりも
深く技術的に深堀した講習になり、
興味深い内容になりました。



ロジカルな説明が大好きな息子にとっては、
望ましい展開だったんじゃないかなあ。



改めてグリップから確認。
まだ、上のクラスに上がっていない
息子のクラスは基本から。


グリップは最近気にしてませんでしたが、
いい機会になりました。


能動的に自分のグリップをチェックして
欲しいと自分で手を挙げられたのは
良かったなあ。


将来を考えて、直せるところが
見つかったのは収穫でした。


天候の回復を待って、早めに昼食を
とったジュニアたち。



ナショナルチームの方針に合わせて、
ショートゲーム多めのカリキュラム。



霧が晴れずにハーフラウンドは
キャンセルになりましたが、
テクニカル研修としては、
充実したメニューでした。



ゲーム的なドリルを教えていただいた
ショートゲーム。



これは、普段から生かせそうだなあ。



ショートゲームの楽しみが増えました。



そして、スイングチェック。
昨年、インに引く悪癖とアウトから
降りてくるプレーンの課題を指摘され、
1年間修正してきた息子。



その成果はしっかり出たみたい。
ただ、もちろん完璧ではなく、
バックスイングに修正ポイントあり。


引き続きがんばろう。



息子のクラスのもう一つの課題は
ビジネスゾーン。
今日は3種類の打ち方を教えてもらい、
修正力の高さを見せた息子。



あとは、定着できるかだなあ。



これは、毎朝の練習でも活かせそう。



今日も、大変お世話になりました。
重田コーチのご指導は毎回息子の
大きな糧になっています。



KGAのみなさまに準備していただいている
この環境に感謝するばかり。


朝霧ジャンボリーゴルフクラブさんの
ジュニア育成の取り組みにも感謝。



天気の悪かった一日ですが、最後は
富士山が顔を出してくれました。







帰りは、いつも行く神社とは少し違う
神社へ。



若獅子神社。
旧日本陸軍の若者たちが祀られています。





サイパンの激戦から戻ってきた戦車。
弾痕の残る戦車を見て何を思うかな。









古事記に出てくる神様はここに
いないけど、日本を守る心意気を
持った神様がここにいました。



若き日本兵の思いを想像しながら、
富士宮をあとにしました。







朝が悪天候だったせいか、帰りは
ガラガラだった東名高速。



すんなり帰れました。
ママ運転ありがとう。



さあ、今日も課題を多くもらって
取り組むことが増えました。



日々の努力のバリエーションが
増えて、楽しみが増していきます。



明日からまたがんばろう。






↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ

ジュニアランキング
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

QooQ