ジュニアゴルファーを増やすには地元の活動から

2018年4月8日

ハーフラウンド レイクウッドゴルフクラブ 横浜ジュニア

t f B! P L
今日は横浜ジュニアスクールの
開校式。



横浜市ゴルフ協会のみなさんが
企画してくださり、今年で10年目。



横浜ー神奈川ー関東ー日本


と、道が開かれていることが明確な
このジュニアスクールには感謝
するばかり。



今年も選出いただきありがとうございます。



長く継続していただけるといいなあ。


企業活動でも、組織運営を継続
させていくためには、先人の意志を
継いで行く第2世代の存在が
大切です。



お客様とも、よく引き継ぎをどうするか
ということが話題になります。
マニュアルは引き継げても、なかなか
意志を引き継ぐのは難しい。


いわゆるセカンドジェネレーション。
優秀な人材を確保して、
意志が引き継げたら、
成功率は80%以上じゃないかなあ。



今回も進行役として見事に会を
引き締めていただいた加藤事務局長に
感謝します。
いつも心強く思っています。



今日も理事長始め、ジュニア委員長、
皆川プロ、藤原プロ、委員のみなさん、
ジュニアたちを温かく見守っていただき
ありがとうございます。



みなさんの期待に応えて、
いいゴルファーになれたらいいなあ。



ジュニアゴルファーが増えるかどうか、
地域、地元の取組み次第で大きく
変わってくると思います。



ゴルフに興味を持ったタイミングで
手を差し伸べてくれる人。


競技ゴルフへと踏み出そうとした時に
導いてくれる人。


悩んだ時に、もう1度頑張ろうという
気力を湧かせてくれる人。


身近にそういう人がいれば、
ジュニアゴルフを始め、
続けていける人が増えてくると
思います。






今日は午後からハーフラウンド。
レイクウッドGCへ向かいます。



まずは、INGゴルフアカデミーで
ショット練習。


シーズン到来で、練習場も打席が
だいぶ埋まってます。







今日も入念にドリルから。






が、今日はちょっと失敗。

ちょっとドリルに夢中になりすぎて
時間配分間違えた息子。


慌てて最後にショット練習。


ドライバーは、ティーの高さが
合わないので、自分のティーを
セットします。







5mm刻みでティーを買っといて
よかったね。



しかし、急がないと間に合わない。


急ぎ足でブレザーを着て、
クラブハウスへ挨拶に向かいます。


と、玄関にテレビでよく見る
芸人さんが。。。


息子が大好きな芸人さん。
思わず握手してもらう息子。


大胆だわ。。。
優しく接してもらって良かったね。



って、そんなことやってる場合じゃない。



今日は思ったよりもスタートが
早くて、到着即、スタート。


パター練習もせず、練習場での
慌ててショット打った流れから
いきなり出て行きます。



今日は、これがよくなかったかも。



スタートから3連続で
ティーショットを右に出します。


致命傷ではないけど、パーオンを
逃す程度にはよくないポジション。


右が広かった1番Par5はパーで
収めますが、2番、3番とボギー。


いいとこまで寄せましたが、
5ft〜7ftのパターが入らず。。。



4番、5番とパーで収めますが、
6番から3連続ボギー。



パーオン外してのリカバリーに
失敗した2ホールと、3パットが
1ホール。



終盤、ショットがまとまり始めた
ところで、タイムアップ。


最終ホールを迎えます。


結局、今日は5ボギーで41。



昨日までいい流れで来たんだけどなあ。
一旦、足踏みです。



パター練習をしてからのスタートが
叶わなかったので、終了後に
お時間いただいてパター練習。








読みすぎたり読みが甘かったりした
グリーン上の課題を解消すべく、
しばらく打ってましたが、
少しして、掴めたみたい。


時既に遅いけど。


スタート前にその日のグリーンの
状態を掴んでおくのが大事だと、
改めて思ったみたいなので、
よかったかな。



よっぽど悔しかったのか、ショット練習も
リクエスト。


今回も1日に2回INGゴルフアカデミーへ。








夕焼け空に向かって、ボールを
打ち続けました。



こうやって何度も悔しい思いをして、
練習をがんばって、上達していくと
いいなあ。



今週から本格的に中学2年生スタート。
学校との両立の日々が再スタート。



どこまで頑張れるかなあ。
引き続き、応援していきたいと
思います。





↓↓↓こちらからジュニアゴルファーの最新情報確認できます

ジュニアランキング
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村






QooQ