もしかしたら吉と出てるのか?平均スコアを上げる為の取組み

2018年4月4日

SHOTTOHOLE メンタルスコアカード メンタルタフネス

t f B! P L
このところ、スコアの揺れが減って
きている息子。



去年、パピポジュニアゴルフの
河野代表から、平均スコアの
大切さを聞きました。



その場その場の運不運はあるけど、
平均スコアは実力を表してくる。



それから、平均スコアを
意識するようになりました。



とはいえ、なかなか現実は厳しく。
昨年の西那須野では90を叩き、
なかなか安定しないラウンドが
続いていました。



そんな中、技術や道具以外に
意識したことが2つありました。


ひとつは、メンタル。



もうひとつは、自分自身の
状態を知ること。



メンタルの方は、以前から
課題でした。


いい時は調子に乗るけど、
悪くなると自分を責め始めて
自信を失っていく。




年明けには奥山プロのレッスンで
ラウンド中の気持ちの持ち方を
教えてもらい、自分に自信を
持つようになりつつありました。



さらに、ジムレーヤーさんの
メンタルタフネスで具体的な
メンタルコントロールの知識を
得ました。



先月、舩越園子さんが翻訳した
ゴルフメンタルゲームに勝つ方法を
取り入れて、メンタルスコアカードを
実践。



これは、効果的だと思います。



【過去記事】メンタルスコアカードデビュー、
ショートコースで試してみました



月曜日の関東アマ予選でも実践。
最後まで集中が途切れませんでした。



そして、自分の状況を知る取組。



昨年からGolfmetricsは使って
きました。



【過去記事】Golf Metricsと
ゴルフデータ革命(EVERY SHOT COUNTS)で
自分の状況を正確に理解することが
効率の良い練習のはじまり



1年間やってきて、それなりに効果を
感じていましたが、さらに詳しく
状況を確認できるアプリの存在を
知らされてしまいました。



しかも、JGA Golf journalの記事
紹介されていました。


こりゃ、もう、導入するしかない、
ということで早速年間契約。



その名もSHOTS TO HOLE。


【過去記事】自分のプレーの分析を。
SHOTS TO HOLE利用方法(前編)



結構、マニアックなツールですが、
息子はこういうのが大好き。


入力項目多いですが、ラウンドが
終わると苦もなく入れていきます。



今回の関東アマも詳細に入力。


ティーグラウンド。
2打目からグリーンに乗るまで。
グリーン。


3カ所に分けて、残り距離を
入れていきます。





10番ホールから9ホールは
こんな感じ。


パソコン版の画面です。
画像を押すと、拡大して見ることが
できます。














ショットごとにクラブ選択や
ライも入力。
結果、どちらに曲がったか、
オーバーしたか短かったか
全部入れていきます。







この入力で、自分自身の
プレーを冷静に振り返ることが
できます。



ここ最近の息子の手応えは、
自分なりにどこができてきて
何を対策すればいいかを
はっきりわかっていることも
あるんじゃないかなあ。



これから本格的なシーズン到来。
どこまで努力が結果に結びつくのか。


引き続き楽しみにしたいと
思います。








このエントリーをはてなブックマークに追加




◇今日のジュニアゴルファーの動きは
  ↓からどうぞ。

  人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

  欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
  なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

  ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
  ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

  GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
  愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

  これまでのゴルフ戦績
  5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ