関東アマチュアゴルフ選手権ブロック大会練習ラウンドの手応え

2018年4月25日

関東アマチュアゴルフ選手権 練習ラウンド

t f B! P L
今日は朝から雨模様。
朝のうちはかなり強く振りました。



よりによって、この雨の中で
練習ラウンドとなった息子。


まあ、雨だからこそ学べることも
あるよね。



青梅ゴルフ倶楽部へ向かいます。
9:03スタートですが、じっくり
打ち込んでから会場入りしたい
我が家は5:00出発。



朝の運転が不安なママに変わって
圏央道を飛ばします。



6:00過ぎに練習場到着。
青梅フレンドシップゴルフさんへ。


--------------------
青梅フレンドシップゴルフ
〒198-0023 東京都青梅市今井5丁目2437
0428-32-5619

https://goo.gl/maps/L8DtGo9nYxG2
---------------------


雨なので、恒例のキャッチボールなし。
ウォーミングアップは軽め。







早朝タイムサービスの看板に
導かれて入場。







3種類の素振り棒で準備します。






100円で10球。
わかりやすい料金設定です。







ボールも新しくて、打ちやすい感じ。
周囲には同じく練習ラウンドかな?
と思う腕前のプレーヤーが何人か
いらっしゃいました。




練習を最後まで見届けてから出勤。
東青梅から直通です。








座れて良かった。。。
本番当日もこのパターンかなあ。。。




さて、練習ラウンド。
直前に手作りしたコースメモですが、
なんと青梅ゴルフ倶楽部、さすがです。





コースガイドブックが存在しました。
しかも、配布してたって・・・。



息子は迷わずオフィシャルコース
ガイドを選択。そりゃそうだよね。。。





9:03スタートの予定ですが、
同組の選手はみんなキャンセル。


1人で回らずに、後ろの9:17の
組に混ぜていただくことに
なりました。


今日は、ありがとうございます。



スタート時はかなり強い雨
だったようです。








午前中はそれなりに粘ったみたい。
ロストボールの5番でダボ。
ティーショット曲げちゃったみたいです。



あとは、パーオンを外したあと
寄せきれず、決めきれず。



まあ、雨の中で頑張ったかな。








後半。
スタートはパーオン外しながらも粘り、
10・11・12とパーオンするも
バーディーはならず。

14番でショートパット外してボギー。
グリーン周りをもたついた16番もボギー。
パーオン外して寄せきれず決めきれずの
17番でもボギー。






終盤、疲れちゃったかな。。。
まあ、でも、練習ラウンドでエンジンの
かからない息子にしては頑張ったかな。


今回は、コースを知るのが第一目的だしね。



ショットの精度は、過去のラウンドに
比べると上がってきてるかなあ。



短いところは軒並み改善してきてます。






パット数は28なので、最近のラウンドの
中ではいい方ですが、過去のラウンドと
比べると、そこまでいいわけではなさそうです。



下のグラフは、それぞれの残り距離からの
打数を表したものです。


緑が今回のラウンド。
青が最近5ラウンド。
オレンジが全ラウンド。




今回良かったのは、パーオンしたときの
ファーストパットの距離です。


わかりやすく改善してます。
つまり、グリーンを狙ったショットが
以前に比べて寄っている、と。





短めなショットは、改善しているので、
あとは長めのところも調整できれば
いいかな。



ショートゲーム寄せきれずのボギーも
もったいないので、そこもなんとかしたい。。、



ま、あんまり欲張らないほうがいいかな。



なんにせよ、本人は手応えを感じてます。
カットラインはかなり厳しくなると
想定されるので、今日のスコアでは
通らないと思いますが、まずは本番の
緊張感を楽しんで回ってくれたらいいかな。





終了後は、青梅の大東神社へ。





楠木正成公の「桜井の別れ」の
場面です。





いろいろと考えさせられるなあ。
ここの歴史を考えると、安易に
コメントできないですね。。。





明後日、神奈川アマジュニアの部の
練習ラウンドです。



週末はパピポジュニア月例があるし、
ラウンドが続くなあ。



さあ、本番間近。
がんばっていこー。





↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ