スコッティキャメロンのウェイト調整

2018年4月17日

おすすめグッズ スコッティキャメロン パター フィッティング

t f B! P L
3月にドライバーを調整した息子。
そのときに助言をもらったのが、
パターのウェイト調整。



小学3年生のときだったかな。
ネットショップで中古の
スコッティキャメロン
NEW PORT 2.6を購入。


当時、息子が憧れていた藤田寛之選手が
使っていたのと近いパターでした。



それから、長らく使ってます。
シャフトをカットして、短くして
ウエイト変えたりして、使ってきました。


最近、パターの調子はもう一歩。
どうかなあと思ってましたが。。、




実は、重すぎたウェイト。
いつ変えたんだっけなあ。。。



昨年の3月にACTEK GOLFの
遠藤さんの元へ走った我が家。


【過去記事】行ってよかったパターのフィッティング


この時に28インチのパターから
32インチへ調整。


長らく島田ゴルフ製作所さんの
シャフトを使ってきましたが、
元々刺さっていたキャメロンの
シャフトを取り出してきて、
32インチにカットしました。



次に長さを調整するときには
またシャフト買わなきゃなあ。。。



当時、28インチのパターの時には、
かなり短いので、ウエイトを重く
していました。



40gのウエイトを2つ装着。
合計80g。






短いので重くしないと、ヘッドが
スムーズに動かず、手で操作して
しまいやすくなるので、重くしてました。



32インチにしたタイミングで、一旦
20gのウエイトにしたのが、昨年
3月の時点。



だったはずなんですが・・・・。



何故か、直近では40gのウエイトに
戻してました。



あれえ、なんでこうしたんだっけ・・・。
思い出せない・・・。



それを忘れて、改めてフィッターさんに
パターのヘッドが重すぎると指摘を
頂いてしまった我が家。



どこかで調子が悪くて重くしようと
愚策を講じたんだろうなあ。。。
やっちゃったなあ。。。



今回は、30gに交換。
今後、もう少しシャフトを長くしたときの
ために、少しだけ、重めの30gをセット。
これ以上シャフトを長くしても、
まだ35g、40gと、打つ手があります。






たまたまAmazonでサークルTっぽい
デザインのウエイトを発見。



息子のテーマカラーの青っていうところも
気に入って購入。



さっそく装着です。



以前手に入れたレンチで・・・





しっかり装着。






最初に外す時は、接着剤を溶かすために
お湯に浸したりしましたが、今は、
簡単に取り外しできるようになりました。



しばらくこれで様子を見てみようかな。



少し打った感じは息子も感触よさそう。



過去記事を読み返してみると、
息子に合った形で指導を
いただいているように感じるし、
1年ぶりに遠藤さんのところに
行ってみようかな。



スコッティキャメロンのウエイトは、
元々ついていた15gのものから始まり、
重くしたり軽くしたり、試行錯誤
しているうちに、どんどん増えてしまい
ました。


今回、30gと35gを追加発注。
5gごとの在庫が完成しました。






デザインバラバラだけど、まあ、
機能すればいいやと、いい加減な
我が家です。




注文は、いつもAmazon。
ネットショップで手軽に買えるという
いい時代です。


あんまり品質気にしてないけど、
大丈夫だと信じて買ってます。


購入は自己責任で・・・。







キャメロン用のシャフトはこちら。
適度に重さがあって、バランス
考えられてます。


島田ゴルフ製作所 PUTTER JSP-70 140 パラレル シャフト パター用 PUTTER
by カエレバ





↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ

QooQ