日常と、息子の楽しむ力と感受性

2018年4月11日

コンディショニング 学校 感受性

t f B! P L
ジュニアゴルファーの長期休暇。
春休みや夏休みはゴルフ三昧。



当然、練習量も増えて、上達度が
上がってきます。



うちの息子も春休み終盤は好調。
連日のラウンドで勘も鍛えられてます。



学校が始まって、日常がスタート。
当然ながら、練習量は減ります。



学校が始まってしまうと、それはそれで
楽しみ始めてしまう息子。



早速広報委員になり、クラスでも
率先して発言してる様子。



合唱の選抜隊にも入っちゃったみたいだし、
きっと秋にはピアノ伴奏も立候補
するんだろうな。。。



まあ、ゴルフばっかりじゃないのも
息子のいいところだし、勉強も
頑張りたいみたいだから、本人の
エネルギーの向くままに頑張って
くれたらいいやと思ってます。



ゴルフで勝つには、もっと努力が
必要だろうけどね。。。



一方で、勝つだけではない・・・
うーん・・・なんというか、
戦い続けるための、戦いを楽しむための
感受性というのはゴルフ以外で
養えるんじゃないかと思うんですよねえ。



勝手にそんなことを思いながら、
息子の行動を正当化しています。




さて、昨日はコンディショニングと
サザンゴルフガーデンでのショット
練習に取り組んだ息子。







入念な筋膜リリースのあとに取り組む
コアとストレッチは本人的にも
効果的と感じてるみたいです。



週に1回ですが、怪我の予防も兼ねて、
今年から始めたコンディショニング。



少しずつですが、息子の体と意識を
変えてくれているようです。




一方のショット。
好調だった先週土曜までの状態から
少し落ちてきてるみたい。



実際に見てないのでよくわかりませんが、
ドライバーの右プッシュが出てるとか。



なんだか繊細なもんで、練習場のマットの
方向とかレイアウトで、左右されてると
本人は言ってます。



調子悪いときによく出てくる理由。
同じ打席でも気にしてないことも
あるだろうからなあ。。。



集中の仕方なのか。。。
週末に様子を見てみようかな。



学校のスポーツテストもやや低調。
あんまり数字が伸びません。。。

疲れてるのかなあ。。。

まあ、あんまり瞬発系のトレーニング
してないしなあ。。。



やること山積みですが、楽しめてるうちは
なんでも手を出していけばいいかなと
思っています。



そんな興味いっぱいの息子。
5月には、以前紹介したホーツキ3兄弟の
長男泰伸さんがやっている探究学舎に
行きたいと思ってます。



過去記事】子育てを最大限楽しんでる3兄弟のお父さんの話



探究学舎の探究スペシャル



行けるかなあ。



息子の選びたいテーマは元素と人体医療。
今だから持てる興味もあるしね。
ちょっと無理してでも行こうかな。





↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ

ジュニアランキング
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

QooQ