神奈川県アマチュアゴルフ選手権ジュニアの部練習ラウンド

2018年4月27日

SHOTSTOHOLE メンタルスコアカード 神奈川アマジュニアの部

t f B! P L
5月6日に参加させていただく予定の
神奈川県アマチュアゴルフ選手権ジュニアの部。



関東ジュニアゴルフ選手権に向けた予選を
兼ねているこの大会は、うちの息子の
今年最大の目標となる大会です。



貴重なフィールドを用意していただいている
関係者の皆さま、ありがとうございます。



練習ラウンドの場は貴重な機会。
格式高いメンバーシップコースでの
18ホールラウンドに感謝します。




今回は遅めのスタートなので、
7:00前に出発。
1時間以内で行ける試合会場って
いいなあ。



首都高越えもないので、ママの
引率。パパはお仕事です。




いつも試合に行くときは、近くの
練習場で打ち込んでから行きたい息子。



練習ラウンドも同じような行動を
したいので、まずは練習場へ。



レイクウッドGC周辺。
平日は練習場が早くから
開いてるところ少ないです。



ツーピースボールが打てて、
広い敷地の平塚ジャンボリーさんに
行きたいところですが、
平日は9:00開場。




なので、神奈川アマ小学生の時に
お世話になったグリーンパールさんへ。
グリーンパールさんは、至近で8:30から
開いてます。




さて、練習ラウンド。




親は中に入れないので、外で待ってた
ママ。
どんな様子だったかは明日の朝にでも
聞こうかな。



息子から夜電話がきました。



いつものように1ホールずつ解説
してくれます。



なるほどー。
バーディーパット入らず。
4つボギー。



前半はINコースから。
出だしで躓きますが、3ホール目から
しっかり粘ってます。





後半はスタートで3パットボギー。
ここも序盤でつまずいたものの、
その後を粘り倒してます。





結局+4の76。
バーディーパットは入らなかった
みたいだけど、しっかり粘れたみたい。


精神面の成長を感じるなあ。



「メンタルゲームに勝つ方法」を読んでから
結果に結びついている感じがします。



これ、ハーフラウンド×2のスコアが
混ざっちゃってるけど、改善傾向が
見られます。



そして、フェアウエイヒット。
ドライバーを自信もって振れてます。






ドライバーの自信が2打目以降にも
影響してるのかな。



パーオンの数を示すGIRの数値も
改善中。今回は18ホール中11ホール。





今回は少し数値が落ちましたが、
パーオンしたときのカップまでの
距離を示すFirst Putt Length pre GIRの
数値も改善傾向。




さらにさらに、パーオンしなかった
ホールのカップまでの長さを示す
First Putt Length per non-GIR。


こっちも改善中。




SHOTS TO HOLEの面白さを
感じられるもう一つの機能がAnalysis。


現在の平均スコアを、どの部分を
改善するとどれくらいよくなるかを
分析できます。


現在のスコア平均が「78.1」ですが、
例えば数値の良くない・・・


  20-40Y
  60-80Y
  120-140Y


の距離のショットを改善したとします。
カップまでの距離、それぞれ2~4Y
近づくように改善したことにします。


さらに、パターも

  3-5ft
  5-9ft


の数値を仮想で改善させます。




すると、平均スコアは76.4。
ちょっとした改善でも2打近く
よくなることがわかります。





コツコツ練習して、少しずつ
精度を上げていく。


そんな取り組みをするにはいいツールです。



これからも頑張って入力を続けて、
自分の状態を把握しながら効率的に
練習に取組めたらいいなあ。




さて、明日はパピポジュニア月例会。
他にも試合がある時期なので、参加者が
少ないですが、息子はやる気満々。



JGMセベバレステロスGCに再び
チャレンジする日が来ました。


さあ、今度こそ、セベに勝とう!





↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ