TEAM KGA体力測定、改善されたところと今後の課題

2018年1月8日

KGA

t f B! P L
昨年のこの時期にも開催された
TEAM KGAの体力測定。


今年もこの機会を与えてくれた
KGAの皆様に感謝します。


また千葉スポーツセンターの
皆様にもお世話になりました。




昨年は選考を兼ねた体力測定。
なんとかTEAM KGAの一員に
なることができたものの、
本人にとって、結果は不本意
だったのが昨年。



【過去記事】体力テスト!



今回は駐車場の近くの公園で
ウォーミングアップ。






これ、足を組んで座ってる
わけではなく、ストレッチの一環です・・・。




昨年、最大の課題は体前屈。
体の固さは特に目立ってました。



標準的な数字から劣っているのは
長座体前屈。。。


12歳の平均は40cmちょっとの
ようですが、息子は30cm前半。
大きく遅れをとってました。。。




あれから1年。
奥山プロのレッスンで
ストレッチを強化。

毎晩寝る前に繰り返した
ストレッチの効果で、
結果が出てきました。



今回は42cm。
大きく記録が伸びました。
身長が伸びた分、手が伸びたのも
あるかもしれませんが、大きく
改善。



13歳の平均に、あと少し。



最大の課題が大きく改善
されました。





外で測定するのは短距離走。
今年は大きい競技場の方で
測定となったようです。


測定器も本格的。
スタートの遅れによる誤差も
出ないような仕組み。


すごいわー。







50m走や20m走も本人としては
納得のタイムだった様子。



一般の中学1年生の平均よりは
だいぶ速いようですが、
2年生の平均からすると、少し
速いくらいになっちゃうなあ。


50m走は上着脱ぎ忘れて走ってるし、
もう少しがんばれそうな気は
するけど。。。



20m走の方は上着脱いで
がんばってました。







しかし、それっぽい
トレーニングウエアを
買ってあげてないので、
パジャマっぽい格好で
走ってるなあ。。。



そろそろなんとかして
あげたい。。。




その後、室内に移動。


  反復横跳び
  立ち幅跳び
  上体起こし
  握力
  シャトルラン


と、測定していきますが、
一般の平均はそこそこ上回れた
みたいでよかったです。


もうちょい大きく伸ばして
いけるとトップクラスの
数値を叩き出すみんなに
近づけるんだけどなあ。



最大の課題、体前屈が
克服できつつある息子。



次回はいろいろ負けたくないみたい。



やることいろいろあるけど、
体力作りに取組みたい、と。





午後のトレーニング。
最後は足が動かなくなるほど
鍛えてもらって、自分の
限界を感じられたようです。


みんなキツそうだったもんなあ。



三日坊主になるかもしれないけど、
朝練のメニューとして、
体力作りをもっと取り入れたい、と。



まあ、本人がやるというなら
頑張ってもらおう。


本人がやろうと思ったタイミングが
ベストなタイミング。


今までもそうやってきたもんね。



早速、明日からかな。。。
一緒にやるのキツいなあ。。。









このエントリーをはてなブックマークに追加




◇ジュニアゴルファーの情報収集は
  ↓からどうぞ。

  人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

  欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
  なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

  ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
  ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

  GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
  愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

  これまでのゴルフ戦績
  5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ