英検3級

2018年1月19日

英検

t f B! P L
日曜日に英検3級の試験を
受ける予定の息子。


試験勉強が佳境です。









英検が実際の英語力に
有効なんだかはわかりませんし、
ビジネスの世界ではTOEICしか
話題に出てこないので、
パパとしては縁遠い世界。



最近は大学入試を英検で
代替するっていうのも
あるみたいですね。



早稲田大学でも、英検1級
・準1級受験者は英語の試験免除。



外部試験の利用ってのは、
様々可能性ありそうですね。



英語は英検が入試の代わりに
なる時代なのかあ。



人生の多様性と大学の多様性を
考えたら、外部試験を利用して、
適性を判断するのはいいかも
しれないですね。



本人にとっても、必要とされる
知識を身に着けようとしたときに、
本当に自分ができる領域なのか、
能力的にも興味としても判断が
できそうです。



情報系の学部なんかは入学前から
やっといた方がいいよなあ。




英検、今回は3級。
うまくいくといいなあ。




学校の友達は準2級やら2級やらと
先に進んでいるようで、
頑張って追いかけてます。


高校生になったら準1級を
目指せるくらいになってくれたら
いいけどなあ。



そんな時間あるんだろうか。。。



今は、目の前の3級へ。



今週はゴルフの練習控えめにして
試験勉強中心。



ゴルフやるにしても、
それ以外の仕事をやるにしても、
英語への感覚は育てた方が
いいのかなあ。



周囲の影響とはいえ、本人が
やる気になっているので、
応援したいと思います。



会場は相模原の青山学院大学
なので、近くの神社を
探しておかなくっちゃ。



相模大野に報徳二宮神社。
二宮尊徳翁が祀られているので、
合格祈願がてら行ってみたいなあ。









このエントリーをはてなブックマークに追加




◇ジュニアゴルファーの情報収集は
  ↓からどうぞ。

  人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

  欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
  なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

  ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
  ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

  GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
  愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

  これまでのゴルフ戦績
  5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ