進学への考え方、未だ固まらず。。。

2018年1月17日

学校 進学

t f B! P L
ジュニアゴルファーの保護者で
集まると、話題になりやすいのが、
進学の話。



我が家の場合は中学生→高校生
のタイミングでの進学を検討
することになります。



将来、どういう可能性を
広げていくのか。



まだ中学1年だし、焦らなくても
いいかなぁと思ってましたが、
周囲は騒がしくなっています。



我が家の場合は、何か引き継がせる
事業もないですし、資産も
ありません。



しがないサラリーマン家庭。



いずれは自分で独立して
頑張ってもらうしかない。



そういう意味での
セーフティーネットはありません。



そんな中で、ゴルフとどう
向き合っていくのか。








高校生という、多感な時期に、
どういう環境を選択肢に
していくのか。



息子から相談を受けたときに、
ある程度選択肢の特徴くらいは
掴んでおかなきゃなあと
思います。




自分自身があまり、
学校の選択に執着がなくて、
小さい頃から大学まで
家から通える公立で
全てを済ませてしまったこともあり、
私立学校の事情に大変疎いです。。。



なので、学校の話について
いけないという。。。




自分なりに、ここまで幾つか
話を聞いてきた中で
カテゴリー分けをしてみました。



① 文武両道(個人) 公立 一般入試

② ゴルフ優先(部活) 公立 推薦・一般入試

③ 文武両道(部活) 私立 推薦入試

④ 文武両道(部活・個人) 私立 一般入試

⑤ ゴルフ優先(部活) 私立 推薦入試

⑥ ゴルフ優先(部活) 私立 一般入試

⑦ ゴルフ優先(通信) 私立 推薦入試




まずは、ゴルフ優先なのか、勉強も
諦めずに頑張るのか?


さらに、私立と公立。


ゴルフやるだけでもお金
かかるしなあ。。。



そして、推薦を狙うのかどうか。



パパは、推薦とかに全く縁が
なかったから、狙うという
感覚があんまりないんですが。。。


もうちょっと掘り下げてみます。
神奈川県下を中心とした選択肢も
例に挙げて考えてみます。



① 文武両道(個人) 公立 一般入試

  例)川和・市ヶ尾など

  何より、家から近いので安心
  学費も安心の公立高校。
  家から通える川和高校は校風も
  いいみたいで、過去には
  ヤクルトスワローズに入団した
  加藤投手が在籍していたことも
  好印象。

  やればできるのかなあ。
  でも、ゴルフ部がないので、
  競技には個人参加。
  勉強も頑張らないとその先の
  進学は自力で頑張るしかありません。

  そう考えると浦和高校だった
  石川航さんはすごいんだよなあ。


② ゴルフ優先(部活) 公立 一般入試

  例)厚木北・横浜旭陵など

  家から少し遠くなるけど、ゴルフ部が
  あって、競技への参加に理解が深そう
  な公立高校。
  
  神奈川県下だと、この2校くらいしか
  しらないけど、どうなんだろう。。。

  知っている先輩も在籍しているので、
  安心感はあるんですけどね。


③ 文武両道(部活) 私立 推薦入試

  例)日大・法政二・明大中野・早実など


  神奈川県内だと、日大高校が伝統も
  あって、ゴルフ部も強いみたいですね。

  応援している佐藤千紘プロも
  日大高出身。
  
  ゴルフだけではなくて、勉強も
  がんばってついていかないと
  いけなそうな高校。  

  推薦がいただけるようになるには、
  ゴルフの結果も中学校の成績も
  両方がんばらないといけません。


④ 文武両道(部活・個人) 私立 一般入試

  例)日大・法政二・明大中野・早実など

  一般入試ともなれば、選択肢は
  広がります。
  ゴルフ部がない高校も視野に
  入ってきて、家から通える近い
  高校も選択肢に。

  桐蔭学園が私立の中では家から
  近いですが、ゴルフ部としての
  活動はあんまりなさそうですね。。。

  勉強も頑張った上で、ゴルフも
  結果を出したい環境としては、
  いいのかもしれないなあ。



⑤ ゴルフ優先(部活) 私立 推薦入試

  例)埼玉栄・拓大紅陵・千葉学芸・開志国際など

  家から少し遠くなる高校が
  多くなってしまいますが、
  ゴルフ環境が充実する選択肢。

  ガッツリゴルフに取り組むことを
  考えると、憧れるんだよなあ。

  強いゴルファーに囲まれて競技に向けて
  取り組んでいけることや
  指導者や協力者が充実している
  こともメリットになりそうですね。



⑥ ゴルフ優先(部活) 私立 一般入試

例)埼玉栄・拓大紅陵・
    千葉学芸・開志国際など

  ゴルフで結果が残せなかったら、
  いい環境のゴルフ部に入ろうと
  思ったら、
  一般入試で行くことになるかなあ。

  ただ、どこも遠いので、
  一般入試となったら
  選択肢にはなりづらいかもなあ。



⑦ ゴルフ優先(通信) 私立 推薦入試

  例)日本ウエルネス・代々木など

  最近流行の通信制。
  指導者と環境の充実、
  時間の使い方に融通が効くことを
  考えると、魅力的。

  その先の人生の選択肢が
  どうなるかが気になりますが、
  ゴルフの目標達成には
  いいのかも。




さまざま選択肢がありますが、
みなさんのお話も参考にしつつ、
まずは目の前の競技にも
がんばりつつ、徐々に
決めていけたらと思います。


活躍することができれば、
選択肢も増える可能性が
あるからなあ。



まあ、何より本人が楽しんで
ゴルフに取り組むことができるなら
いいんですけどね。







このエントリーをはてなブックマークに追加




◇ジュニアゴルファーの情報収集は
  ↓からどうぞ。

  人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

  欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
  なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

  ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
  ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

  GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
  愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

  これまでのゴルフ戦績
  5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ