土曜参観の振替休日。充実のレッスン

2018年1月16日

奥山プロレッスン

t f B! P L
土曜参観で、学校があった息子。
月曜日はその振替です。



チャンス!ということで、昨年の
夏にお願いするはずだった
奥山プロのレッスンをここで実行。




今やYoutuberとなった奥山プロ。
レッスン動画も多数アップされてます。







そんな奥山プロに教えを請う
セベバレステロスGCでの
ラウンドレッスン。



贅沢だなあ。。。



パパは仕事。
ですが、首都高を運転できない
ママに代わってゴルフ場近くの
駅まで送っていきます。



車をママに委ねて、パパは
電車で出勤。



ちょっと前に流行った
エクストリーム出社だね、こりゃ。



使ったことない駅。






6:48の電車に乗って、
9:00前に出勤。



なんとかなるもんだなあ。
成田からの快速に座れて良かった。。。



さて、レッスン。



座学から始まり、ラウンドへ。



息子の持っていた悩みが次々と
解消されていきました。



自分が理想とする目標の最終形。
目標との距離を意識して努力するのは
このブログのテーマでも
あります。



何をモチベーションにするか。
何かを成し遂げようとするとき、
エネルギーが必要。



自分が動くための根本的な
エネルギー。



特に人とは違う何かをやろうと
思っているとき、人より秀でようと
思ったときは、大きなエネルギーが
継続的に必要です。



自分にとってエネルギーに
なるのが何なのか?



努力を続けるための
エネルギーになるものは?



パパは齢をとったせいか、
関係していくいろんな方々にとって
自分が何かしらの役に立てれば
という思いが強くなってきました。



それが、モチベーション。



昔は好奇心だけで動いてた
感じだったけど、前に前に
進んでいく分、迷惑も
いっぱいかけてたもんなあ。




息子にとっては何が
エネルギーになるんだろう。



自分が追いかけたい目標設定。
それを達成するためには?



目標がモチベーションを高める。
目指した方向性に一貫して
向かうために必要なこと。



そんなことも考えられる
座学だったみたいです。







ラウンドの中では、
事前に本人がテーマとして
持ってきたことに加えて、
ボールが飛んでいった
様々なシチュエーションでの
ヒントをもらいました。




ゴルフは奥が深いなあ。
天候、ライ、自分の状態。
様々な組み合わせでの
状況に対応する。




まだまだ学ぶことがありそうです。



息子なりに持ってきた課題。




ティーグラウンドで自信を持って
打つには?


バックスイングで感じる
違和感を解消するには?


ウエッジの距離を安定させるには?


ボギーを打ったあとの気持ちの
持ち方。



などなど。



ひとつひとつ奥山プロに
丁寧に対応策を教えてもらい、
持って帰ってきたみたいです。



この1月は充電期間として、
モチベーションの上がる
イベントばかり。




あとは、やるだけだなあ。




本人のエネルギーを確認しつつ、
これからも見守っていきたいと
思います。



今週末は英検。
この時期を逃すと次受けられるのは
秋以降になりそうだなあ。




学校の宿題で、今年のテーマと
なる漢字を決めて、クラスの
みんなにプレゼンするってのが
あるみたいなんですが、息子が
選んだのは



  「両」



の一文字。



今年も両立を頑張るみたいです。
英検もがんばれー。







このエントリーをはてなブックマークに追加




◇ジュニアゴルファーの情報収集は
  ↓からどうぞ。

  人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

  欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
  なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

  ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
  ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

  GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
  愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

  これまでのゴルフ戦績
  5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ