今年の大目標がひとつ加わり、これが活躍の鍵だと決めて走り出した中学1年ジュニアゴルファー

2018年1月4日

ショートコース 緑ゴルフコース

t f B! P L
ジュニアゴルファーとしての
競技の目標はある程度明確。



同じ世代の競技仲間とそれほど
違いはないかもしれません。



日本ジュニアを目指したり、
全国中学校ゴルフ選手権を
目指したり。



そんな息子、正月明けで
考えてきた目標が他にも
ありました。



それは、ショートコース、
特にホームの緑ゴルフコース
での平均スコアを・・・


  22.5



にすること。
ラウンドした時に、
半分バーディーを取る計算です。

※ブログアップした当初、
間違えて23.5と書いてましたが、
22.5でした。。。



昨日、我孫子ゴルフ倶楽部に
お伺いした際に海老原プロに
助言をいただいた息子。



いろいろとありがたいご指導を
いただいた中の言葉が息子に
刺さったようです。



「100ヤード以内を2打で
上がれるようにしておきなさい」



「中学生のこの時期、飛距離は
追わなくていい」と。


「体が大きくなれば、飛距離を
追えるようになる時が来る。



その時の為にもショートゲームを
鍛えておきなさい」と。



元々ショートコース育ちの
息子ですが、海老原プロの
この言葉は大変響いたようです。



で、息子が自分なりに立てた
目標が、ショートコースの
平均スコアを23.5にすること。


9ホールで4〜5個の
バーディーを取り続ける。


これは、結構大変な目標
ではありますが、やりがいの
ある目標でもあります。


決して不可能じゃないし、
息子に向いている目標な
ように思います。



早速今日は緑ゴルフコースへ。
新年最初のチャレンジです。


今日も風が吹く中での
ラウンド。


でも、天候を言い訳にしていたら、
恥ずかしいよね。。。



今日は4周。


  26(-1)
  28(+1)
  25(-2)
  28(+1)


3周目は5バーディー取りましたが
3ボギーで惜しいことした・・・。


ま、そんな簡単に達成できたら、
目標の意味ないもんね。



昨年は少し遠のいた
緑ゴルフコース。



今年は最重要課題の1つとして
取組んでいきたいと思います。




新年、地元の神様へのお参りも
行ってきました。













何やら真剣に絵馬に
書き込む息子。










今年は戌年。





福が来たらいいなあ。
一昨年に続いて、2回目の
御朱印もいただいてきました。






イザナギ・イザナミも祀られる
地元の神社。







これからも大事にしたいなあ。




おみくじにはこのブログに
相応しいことが書いてありました。






努力に比例して効果のあがる
新しいやり方を検討してみては。
先生や先輩の経験と知恵を
活用すること。



おみくじに書いてなくても、
いろいろと試すつもりでは
ありましたが、努力に比例して
効果が上がるってのは
理想的だなあ。



正月からちょっと嬉しい
おみくじになりました。






さて、明日は今年初のラウンド。
神奈川県ジュニア特別強化会。



レイクウッドGCさんで
お世話になります。


心配してたお天気ですが、
雪は降らなそうですね。






ちょっと寒そうなのが心配
ですが、風も弱そうだし、
しっかり防寒すれば、
大丈夫かなあ。



ラウンド中のメンタルタフネスも
試される18ホールのラウンド。



昨年は同じ強化会で89と沈没。
今年は成長したところを
見せられるといいなあ。







このエントリーをはてなブックマークに追加




◇ジュニアゴルファーの情報収集は
  ↓からどうぞ。

  人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

  欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
  なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

  ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
  ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

  GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
  愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

  これまでのゴルフ戦績
  5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ