2018年 中学1年→2年のジュニアゴルファー 目標設定

2018年1月2日

試合スケジュール

t f B! P L
新年となりました。
みなさま、本年もよろしく
お願いします。



昨年のこの時期にブログを引越し。
GoogleのBloggerを利用して、
1年が経ちました。



写真や動画(Youtube)を掲載する
ときの操作性は高いかなあ。


投稿記事を作成する際の
写真の検索性が、Google検索の
サービス並になってくれると、
過去の写真も掲載しやすくなって
いいのかもしれません。




人物や撮影場所、撮影時期での
絞込みは今後期待されるところです。



さて、新年。
また新たな1年の始まり。



昨年末に振返りをしてみて、
1年間の悔しさがバネに
なってくれるといいなあと
改めて思いました。



ジュニアゴルファーにとって、
中学生はひとまとまりに
なるカテゴリーです。



世界ジュニアのように例外的に
2歳刻みになるカテゴリーも
ありますが、基本的には
中学生は12歳~14歳で
ひとまとまり。



中学3年生を追いかけつつ、
中学1年生に追いかけられる世代。



ティーグラウンドは
バックティーかフルバック。



6500ヤード~7000ヤードの
戦いになります。



昨年は、飛距離が足りなかった
息子。



戦前から想定していましたが、
やっぱり春は苦しみました。



夏を過ぎ、身長が伸びてきて、
飛距離が伸びてきた最近。



昨年よりは戦いやすくなるかなあ。



大人に混ざる試合も増えてきました。
今は胸を借りる立場。
普通の中学生の息子。
規格外の戦いができるような
体力も技術も精神力もありません。



我が家なりの取り組みで、自分に
できることをひとつひとつやっていこう。



今年も4つの公式戦を軸に組み立て。



  日本ジュニアへの道
  全中(全日本中学生)への道
  日本アマへの道
  神奈川アマへの道




昨年は予選に通らなかったので、
結果的に楽でしたが、通るつもりで
組み立てると大変なことになります。



夢も含めて組み立てたら、結構
学校に行けなくなりそう。


先を見据えて選択と集中が
大事になりそうだなあ。



ちょっと図にしてみました。
Googleスライド使って
みたんですが、そこそこ
形になったかな。








目指すところがわかりやすく
なるので、印刷して壁に
貼っておこうかな。


Googleスライドの元ファイルの
コピーも共有してみます。


https://docs.google.com/presentation/d/12yiZ0LQfv-dpDNBWblZHRdT_0UyiLmc8QaSmOTKxmNM/edit?usp=drivesdk



使えるかな、これ。
スマートフォンだと厳しいかな。。。



この図に、民間主催の試合が
さらに加わることを考えると、
忙しいなあ。



学校の勉強も諦めたくない息子。
さらに行事もいろいろ入ってきます。



なんだか、あっという間に中学生活
終わってしまいそうだなあ。



息子は何をどう選択するんだろう。



最大の目標は神奈川県アマ
ジュニアの部かな。



ここから関東ジュニア、
日本ジュニアを目指すラインが
大きな目標になりそう。




何が起こるかわからないのがゴルフ。
でも、日常の練習で確率を
上げていくことはできるはず。



レイクウッドGCでのラウンド。
9Hの平均スコアが37くらいに
なってきたら、確率は大きく
上がってくるかなあ。




あと5ヶ月。
さまざまなイベントが控えてますが、
目標に向けて、自分なりの
努力で達成に向けた距離を
縮めてほしいなあ。



明日は、昨年に続いて
我孫子ゴルフ倶楽部で始動。



昨年もお世話になってました。



【過去記事】2017年、始動



今年もスタートは我孫子から。
ショートゲームをたっぷりと
練習できるありがたい環境で、
明日も1日楽しんでくれたらいいな。









このエントリーをはてなブックマークに追加




◇ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

これまでのゴルフ戦績
5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ