真名カントリー練習ラウンドで見えた希望の光

2018年1月7日

高ゴ連

t f B! P L
2月26日に予定されている
関東中学校ゴルフ選手権春季大会。



真名カントリー倶楽部真名コースでの
開催です。



今までゲーリープレーヤーコースを
ラウンドしたことはありますが、
真名コースは初めて。



今までの試合の感じだと、うちの
息子は練習ラウンドが効果的。



まあ、ぶっつけで結果が出せるほどの
力がないんですけどね。



関東中学校ゴルフ選手権は、
過去の結果を見ると、毎回狭き門。



通過率11%~12%。
なかなか厳しい戦いです。



カットラインは73~76くらいかな。
風や雨など、その時の
コンディションでも
前後しそうです。




春季大会は3年生が抜け、
1・2年生のみの一戦になりますが、
実力者ぞろいのなかでは、
うちの息子が通過できる確率は
それほど高くなさそうです。



とはいえ、やれるだけのことは
やっておこうということで、
今日は練習ラウンド。



昨年、真名CCへの練習ラウンドに
行きたいなあと思っていたところに
お誘いをいただきました。



ありがとうございます!



おかげさまで、
1日、充実して過ごせました。



横浜青葉台から真名CCまでは、
車で1時間30分ほど。



朝、6:00出発で向かいます。
いつもの通り、京葉道路幕張PAの
ミニストップでお買い物。








朝は100%お店で握ってくれている、
 おにぎりを購入。
朝ごはんはこれでOK。






当日のスケジュールに合わせて、
ジョイバードゴルフ練習場へ。


早朝は入口が別。






コイン販売機で1000円2枚のコインを
買います。






右上の口から1000円入れないと、
入りません。。。。






ボールは2種類。
多く打ちたい場合は
1ピースボールがコイン1枚で80球。





2ピースは50球。
1000円でコイン2枚なので、
100球打てます。

うちは、2ピースを選択。






7:30過ぎに到着したので、
すっかり明るくなってます。







フラッグで細かく狙いどころが
設定されてるので、練習しやすいです。






しっかり100球打ち込んで、
真名カントリーへ。


ちなみにこのジョイバードさん。
ジュニアに優しい練習場でして、
日中はジュニア300円打ち放題です。




さて、真名カントリークラブ。
絶好のゴルフ日和。






ですが、ちょっと風は強かったです。
吹いたり止んだり、きまぐれな風で、
結構これは苦戦しそうだなあ。


グリーンですが、前半のこぶしは
おわん型のグリーンがほとんど。


今日はコーライだったので、ベントの
感じはわかりませんでしたが、
見た感じは正確に狙っていかないと、
乗せづらそうなグリーン形状でした。







後半のつつじは、ホールごとに
表情が違うグリーン。


ひとつひとつ考えて乗せるところを
決めていかないと、簡単に
3パットしそうです。








練習ラウンドをジュニア仲間と
回ることが少ない息子。
楽しそうでした。



同じ学年のトップを走るプレーヤーとの
ラウンドは大いに刺激になります。


今日は練習ラウンドではあったものの、
押さえるべきところを押さえてプレー
している姿がかっこよかったなあ。



みんないい球打ちます。



たいようくんからは、息子のスイングの
変化をきづいてもらい、
今取り組んでいることを
肯定してもらったようで嬉しかった息子。


ちょっとした変化なのですが、その
観察力にびっくりしました。


よく見てるなあ。
繊細な観察眼が必ず今後のプレーに
生きてくると思います。



今後とも、よろしくお願いします。




今日の息子。
ドライバーを大きく曲げてロスト
からのプレ4的に処理したホールが
あったので、かりそめのスコアですが・・・


  79


40/39と苦戦しました。



ドライバーが安定するまでに
時間がかかったのと、パターが
なかなか入らなかったかな。



リカバリーの連続で頑張ったけどね。



最終ホールは隣のホールから
林越え。
160ヤードくらいの打ち上げかな。


5UTでうまいことグリーンに
乗せました。








序盤戦の風の強い時間帯は
120ヤードの向かい風を
8番アイアンで打って、
しっかり乗せました。










長めのバーディーパットが
1ホールだけ入りました。









ここまで長くなくていいけど、
7-21フィートはひとつの課題。
もっと入るといいね。



数字にはつながってませんが、
何やら手応えはありそうな息子。



コースとは仲良くできそう。
希望の光は見えてます。




27日にもう一度練習ラウンドに
行くことができそう。



次回はベントグリーンだし、
本番想定のチェックをしていきたいなあ。




さて、明日は体力測定。
がんばって走ってこよー。








このエントリーをはてなブックマークに追加




◇ジュニアゴルファーの情報収集は
  ↓からどうぞ。

  人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

  欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
  なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

  ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
  ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

  GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
  愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

  これまでのゴルフ戦績
  5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ