ゴルフ用具の進化と節約できた時間を何に投資するか?

2018年1月10日

t f B! P L
最近思うこと。
ゴルフ用具の進化がすごいなあ、と。



PGAでは、ボールの制限が
話題になっているみたいですが、
昔のクラブに比べて球を打つ
ことは簡単になってます。



より遠くへ、より真っ直ぐに。







ゴルファーの願いがメーカーの
研究熱になり、開発が進む。



大きなルール変更、特に用具の
制限を大きくかけないと、
ゴルフは、簡単になっていく。



30年前の道具と比べたときに、
同じレベルに到達するスピードは
今の方が早くなるはず。



同じレベルに到達したときに、
それまでできなかったことに
時間が作れることになります。



さらなる精度を追求するのか、
肉体を鍛え、飛ばし、安定性を
増すのか。

精神を鍛え、どんな状況でも力を
発揮できる自分を作るのか。




まあ、うちの息子はそんなことが
語れるレベルにはありません。。。



ですが、以前に比べて進化したクラブや
ボールの力を借りて、最小限の練習で
戦えるようにしていきたいと思ってます。



忙しい中学校生活。
行事にも興味が強くて、なんでも
積極的に参加してしまう息子。。。









ゴルフに割く時間は相対的に
減っていきます。




今、できることは、打ちやすくなった
クラブの力を借りながら、出来る限り
理にかなったと思われるスイングを
習得し、効率よく結果につなげること。







今の時代だからやりやすいのかも。



さて、息子。



TEAM KGAのトレーニング講習で
再びで刺激を受けました。



が、昨日は体が動かず。
軽めの運動で済ませました。。。



時間が作れたので、年末から
痛がっていた歯の状態を見に
歯医者へ。



年末に伺ったダイナミックゴルフ
ジュニアカップのときに食べた
ポップコーンをかじったときに、
歯が欠けてしまいました。。。



ポップコーンには気をつけよう。。。



神経が出てしまっていたようで、
これは相当痛かっただろうなあ。




とりあえず応急処置してもらい、
状況に応じて神経抜くか相談。




健康大事だねえ。



今週土曜は中学校の参観日。
夕方にマルマンさんにお邪魔します。
ウッド系中心のフィッティング。



ヘッドスピード上がってきたので、
このままRシャフトで行くか相談です。




日曜日は横浜ジュニアスクール。
久々に磯子カンツリークラブ。



そして、振替休日となる月曜は
奥山プロの個人レッスン。
ラウンドしながら、いろいろ
学んできて欲しいなあ。



このあと、英検やら期末テストが
迫ってきて、やっぱり時間のない
息子。



ここで頑張りきったら、自分の
キャパシティーが広がると
思うんだよなあ。
がんばれー。






このエントリーをはてなブックマークに追加




◇ジュニアゴルファーの情報収集は
  ↓からどうぞ。

  人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

  欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
  なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

  ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
  ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

  GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
  愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

  これまでのゴルフ戦績
  5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ