2017年の競技結果を振返る

2017年12月31日

振返り 両立

t f B! P L
ジュニアゴルファーとして、
1年間頑張ってきた息子。



小学6年生からスタートし、
春からは中学1年生での戦い。



自分なりの努力で立ち向かい、
今年も何度も泣きました。



悔しさが続いた今年の競技。
振り返ってみたいと思います。



1月の関東小学生ゴルフ春季大会。
スポニチさん主催のこの大会。


1月、雪も積もる寒い中での開催。
今年もギリギリの天候でした。








小学生最後の試合として、
3月の全国大会を目指しました。



結果は、寒さの中で撃沈。


今日も涙の関東小学生ゴルフ大会

 倶楽部我山 5841ヤード
 39/39 78
 15位T 予選落ち → 繰上げ



前半6番までのパープレーから
一転、3連続ボギー。


後半は6番までで4つ落として
しまいましたが、最終ホールで
バーディー。


予選カットラインには届かず。
帰りの車で号泣。


どうやって練習していくか。
この時も自分なりに振り返って
考えていました。


この時、息子がテーマと
考えたのはパターのストロークと
スイング。


安定して乱れないということが
本人には大切だと思えたみたい。


優勝したみさきくんの安定感を
見て、感じるところがあったようです。



このテーマは、今年1年間
ずっと続けられたんじゃないかなあ。



予選を落ちた関東でしたが、
辞退者が出たようで、全国へ
繰り上がりで参加。



気合を入れて臨んだ全国大会。
富山から久しぶりの友達にも
会うことができましたが、
結果は撃沈。




全国小学生ゴルフ春季大会 〜最後の小学生大会〜

 習志野CCキングコース 
 41/43 84
 32位T


この日も涙の結果となりました。
途中で投げ出すことなく、最後まで
集中して頑張ってましたが、
習志野カントリーのグリーンに
勝てませんでした。


  38パット。


さすがにこのパット数では勝てない。


最後の小学生大会での涙。
中学生に上がっても、しばらくは
涙が続くんだろうなあと感じた
一戦でした。





中学生になってからはいくつかの
競技の路線があります。


  日本アマチュアゴルフ選手権
  日本ジュニアゴルフ選手権
  全国中学校ゴルフ選手権
  神奈川県アマチュアゴルフ選手権


主に4つの公式戦を目指しての
中学生ゴルフ。


神奈川県アマと関東アマが
つながらないのは意外でしたが、
そういうもんなんですね。


今年は中学1年生。
事前に苦戦を予想していたので、
ここにU.S. Kids Golfの
世界選手権を混ぜて日程を組みました。


まずは、神奈川県アマの路線。


  ① 第一予選会
  ② 準決勝
  ③ 決勝  


と3ステップの県アマ。





神奈川県アマチュアゴルフ選手権 男子の部 第一予選会

 4月4日(火)
 戸塚カントリー西 6549ヤード
 44/41 85
 32位T 予選通過


【連戦】神奈川県アマチュアゴルフ選手権 準決勝、行ってきました

 5月8日(月)
 戸塚カントリー西 6900ヤード超
 39/42 81
 16位T 予選通過


神奈川県アマチュアゴルフ選手権 決勝 第2日

 5月29日(月)~30日(火)
 相模原GC 7200ヤード超
 初日 43/38 81
 2日目 43/38 81
 43位T


大人のみなさんに混ぜてもらいながら、
徐々に成長したのがわかります。
予選でせきくんがメダリストになったのは
嬉しかったなあ。


ジュニアゴルファー仲間の活躍は
刺激になります。



神奈川アマ50位以内に入ったことで、
秋の神奈川オープンに招待いただきました。



2017神奈川県オープンゴルフ選手権に参戦しました

 10月10日(火)
 箱根CC 7085ヤード
 43/39 82
 106位T



プロと同じフィールドで戦える
貴重な機会を経験できて、
来年からの目標が増えました。



2017年、公式戦で決勝に進出
できたのは神奈川県アマだけ。



最大の目標、日本ジュニアに向けては、
厚い神奈川県の壁を越えられませんでした。



神奈川県アマチュアゴルフ選手権ジュニアの部、行ってきました

 5月7日(日)
 レイクウッドGC 6711ヤード
 38/39 77
 8位T 予選落ち



当時の息子の実力にしては
頑張った方でしたが、
それでも予選通過ならず。
1打足りませんでした。。。


例年よりもカットラインの
上がった強豪集う中学3年生。
強かったなあ。



そして、背伸びして参加した
関東アマチュアゴルフ選手権。









関東アマチュアゴルフ選手権 予選 第12会場

 4月10日(月)
 相模原GC 6999ヤード
 44/42 86
 52位T 予選落ち


カットラインに2打足りず。
1学年下のたいしくんが準決勝
進出していたこともあり、
悔しかった息子。



来年は関東アマ決勝まで行きたいなあ。
同い年のもときくんの活躍が
刺激になっています。



そして、関東中学校ゴルフ選手権。
高等学校ゴルフ連盟主催の
中学部の選手権。


英検→期末試験明けで、少し取組が
落ちていた流れもあって、
大苦戦。


関東中学校ゴルフ選手権 悲報と朗報

 6月19日(月)
 取手国際GC 6309ヤード
 41/39 80
 39位T


やっぱり悔しい息子は、勉強との
両立を誓い直して、奮い立ちました。



2017年の夏は、この試合で一段落。



このあとは、US Kidsの世界選手権へ。
予選は3月に参加。
1回しか出られなかったけど、
日程的に4月以降は忙しいので、
これでダメならしょうがないかなあ
というところでもありました。



US Kids Golf スプリングトーナメント 篭坂GC

 3月20日(月祝)
 篭坂GC 5263ヤード
 38/35 73
 1位









短い距離でしたが、本人なりに
緊張感があったみたいです。


そして、本線。
世界一になるぞと気合を入れて
臨みましたが、足りないことが
たくさんあることを知ることができた
渡航になりました。



失意の最終日、でも前を向こう U.S. Kids Golf World Championship 最終日



 8月4日(木)~6日(土)
 Pinehurst No.6/8 5936/5939ヤード
 78/74/77 229
 41位T



優勝したThomasくんと記念撮影。
12歳。同い年でこの身長差。
体の違いにビックリ。








アメリカでも泣いた毎日。
この悔しさが、練習への
原動力になっています。



今年も、さまざまな経験ができた
1年間。


 TEAM KGA
 神奈川県ゴルフ協会
 横浜ジュニアスクール
 パピポジュニアゴルフ
 The First Tee
 丸山茂樹ジュニアファンデーション
 IAJG

 我孫子ゴルフ倶楽部
 レイクウッドGC
 セベバレステロスGC

 緑ゴルフコース
 サザンゴルフガーデン
 TBS緑山ゴルフスタジオ

 ダイナミックゴルフ
 北谷津ゴルフガーデン


 などなど


普段からお世話になっている
数々の施設があるからこそ、
楽しみながら取組むことが
できています。


日程的にお世話になれてない
団体の皆さまにも、今後
おつきあいいただけましたらと
思います。


そして、中学校の先生方や
友達に理解をしてもらっている
ことも大きいと思います。


個人的に応援してくださっている
みなさんにも励まされて、
ここまできました。



多くの方の協力があって
成り立っているゴルフへの取組。


感謝を忘れずに、引き続き
がんばっていけたらと思います。










このエントリーをはてなブックマークに追加




◇ジュニアゴルファーの情報収集は
  ↓からどうぞ。

  人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

  欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
  なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

  ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
  ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

  GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
  愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

  これまでのゴルフ戦績
  5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ