短時間でもゴルフ脳を動かしとく、テスト期間の大事な2時間

2018年6月3日

TBS緑山ゴルフスタジオ コンディショニング パター 村田プロ 練習器具

t f B! P L
期末テストが迫りつつある息子。
あと1週間ちょっと。


だいぶ進んできてるみたいですが、
本人はまだまだ不安な様子。


ちょっとパラノイア(病的な心配性)
かもね。



昨年復刊された

「パラノイアだけが生き残る」

という本は
病的な心配性であるパラノイアという
言葉を使いながら、恐怖感を持ちつつ
戦略的転換点を見極めることが
描かれてます。


インテルという会社の転換点が
アンドリューSグローブ(元会長)という
パラノイアによって見極められる。


変えては行けないことと、
変えなくては行けないこと。



周囲のノイズによって、コロコロと
戦略を変えてしまっては失敗する。


一方で、大きな転換の波が
来ていることを見極められずに
戦略を変えられずにいると
それはそれで失敗する。


常に恐怖感を持って周囲の
状況を見極めることを。


なかなか難しいよなあ。


ゴルフの基本は変わらない。
でも、ゴルフクラブの進化によって
大きく変わった部分もある。


毎年変化して行く道具。
変更されて行くルール。



その中で、何を変えて、
何を変えないのか。



パラノイアな部分も持ちながら、
新しいことも取り入れて行く息子。



まあ、何でも試して失敗して、
ひとつのことに打ち込んで。
その過程で、自分なりに学べばいいさ。



さて、今日はTBSゴルフスタジオへ。
村田プロの1時間レッスン。
ジュニア向け、60分1000円の
レッスンです。



まずは、ゴルフスタジオの隣で
体を動かします。


Happy2Body仕込みの
ウォーミングアップ。


ストレッチと体幹トレーニングを
兼ねた運動で汗をかきます。











体が動いてきたところで、縄跳び。
さらに、キャッチボールです。






昨日、ヨネックスレディースの解説の
中でも、肩を作るのにキャッチボールを
取り入れている選手がいるという話が
出てました。



我が家も、そのつもりで左右両方の
キャッチボールを続けてます。


だいぶ左でも投げられるように
なりました。








十分からだが温まったところで、
ショット練習開始。












はい。また、新しい道具。









道具は新しく導入しましたが、
目的は変えてません。


奥山プロレッスンでやっていた
肘を押さえる動きをもう少し
進化させるべく、道具を利用。


キレイなプレーンにしたい息子。
自分の動きに対して、ダメな部分が
ないかを細かく気にする息子。


これもパラノイアの性質かな。。。



今回導入したマスタースイングトレーナー。
正しいポジションを筋肉に
覚えさせるというコンセプト。









しっかり覚えられたかなあ。
これを使うようになって、
左に引っかかる動きがなくなった
気がします。


マスタースイングトレーナーの
詳しい解説はこちら。
日本語訳されてます。







村田プロのレッスンではパターも。
今日来ていた4人のジュニアたち。
パター合戦です。


息子はハンデあり。


村田プロのパターについている
消しゴム。


芯に当てないとボールが真っすぐ
行かない、シビアな感じに
なってます。






スライスラインを読んで、
少し左に打ち出して・・・



しっかり転がり・・・





カップイン!





60分の短い時間ですが、
テスト勉強の合間に満喫。








往復の時間とウォーミングアップも
合わせて、貴重な2時間。



しっかりゴルフ脳動いたかな?
大変だけど、テスト勉強引き続き
がんばれよー。









↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ


QooQ