チームスポーツのアイデンティティー

2018年6月13日

チームスポーツ 高ゴ連 団体戦

t f B! P L
今週、我が家のアンテナに引っかかる
ゴルフ界の話題はチーム戦。



ゴルフで団体戦、というのは
一般のゴルファーからすると、
あまり馴染みがないかもしれません。



チームスポーツといえば、
やっぱり野球やサッカー。







ゴルフは個人競技のイメージが
強いと思います。



うちの息子はゴルフ部のない
公立中学校。



必然的に個人競技に。



今週は、いくつかゴルフの
団体戦があります。



有名なところでは、
トヨタジュニアワールドカップ。



日本チームが団体戦を
戦っています。



そして、関東では高等学校ゴルフ連盟の
団体戦が行われました。



さらに、中学生の部の団体戦も直近に
迫ってきてます。



チームで戦うからこその醍醐味。
あるんだろうなあ。



遊びの中ではありますか、
息子も友達と回るときのチーム戦は
大好き。



仲間と鼓舞しあいながら、
それぞれが自分の役割を
果たしながらチームとして
勝利する。



公式戦でやってみたいよなあ。



団体戦でしか味わえない
興奮があるんだろうなあ。




トヨタジュニアワールドカップは
女子のナショナルチーム組が
強いですが、配信されている記事を
見る限り仲良さそうですね。



周囲から見てても、いい雰囲気の
チームは応援したくなります。



我が家の応援する
ヤクルトスワローズも
雰囲気のいいチーム。



生まれ故郷の五島列島出身、
松園元オーナーが作った
文化かな。




チームスポーツのアイデンティティーは、
地域や学校によって生み出されることが
多いと思います。



見ていて面白いのは、同じ地域
同じ学校、同じメンバーでも、
時々によって雰囲気が変わること。




調子の良し悪しもあるし、
コミュニケーションは生き物で、
人と人との関係は刻々と
変わっていきます。



いち早くチームのアイデンティティーを
確立して、一致団結。
目標に向かうことができたら
勝ち負け関係なくいい戦いができそう。




なんてことを妄想しながら、
団体戦の情報を羨ましく眺めてます。




さて、今日からテストが始まった息子。
どうなるかなあ。
金曜からは、目一杯ゴルフ。



テストが終わったらその足で
相模カンツリークラブへ。
さらに、土曜日の我孫子から日曜の高ゴ連
練習ラウンド。



1週間でどこまで仕上がるかなあ。




↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ