関東中学校ゴルフ選手権、練習ラウンド

2018年6月18日

関東中学校ゴルフ選手権 練習ラウンド

t f B! P L
昨日は、取手国際ゴルフ倶楽部へ
伺った息子。



1ヶ月ぶりの18ホール。



歴史あるゴルフ場。
通常のラウンド、西コースは
キャディー付きで歩くのが基本。



こういう雰囲気でラウンドできる
ゴルフ場は貴重だなあ。



人口減少、縮小するだろう日本経済の中で
どこまで残っていけるかなあ。



メンバーさんの高齢化、
プレーヤーの減少。



今日も、ゴルフ場の様子を見ながら、
将来どんな環境になるんだろうと
考えてました。



さて、息子。



本番に向けての我が家の
チェックポイント。



まずは、当日場外で打ち込んでから
行きたいという希望があります。



ところが取手国際ゴルフ倶楽部の周辺は
早朝から開いている練習場が
ありません。



近辺で探索しますが、なかなか
見つかりません。



ちょっと、距離はありますが、
ママの実家から近い練習場かな。。。




東我孫子カントリークラブ。
河川敷のゴルフ場に併設の
練習場です。







河川敷なので、ウォーミングし放題。











しっかり体を温めてから
ショット練習開始。



100球打ち込んでから、
試合会場に向かいます。



日曜だったので、打席はほぼ満席。
平日は打席が埋まることはないと
思いますが、早朝やってるかな?
聞いとけばよかった。。。



今度、電話しよう。。。



会場入り後はショット打たずに
パッティンググリーンへ。



感触を確かめます。



グリーンスピードは8.5。
重いです。

コンパクションは20mm。
だいぶ柔らかい状態。



雨も降ってるからなあ。




曇り空の中、1番ホールからスタート。








今日は久々にご一緒する先輩や
同学年の友達とのラウンド。



楽しい雰囲気で回らせてもらえたみたい。
ありがとうございます。



グリーン周りをしっかりメモして
帰ってきた息子。



メモに気が行き過ぎてたかなあ。
最終ホールのプレーを見てましたが、
素振りもせず、ルーティンを
あまり取ってません。。。



さっさとグリーン周りまで来ると、
バッグ担いだままメモしてます。。。



バッグ置けばいいのに。。。



18番ホールはグリーンオーバー。
ラフからの2打目は少し
フライヤーかかったかな?








奥からのアプローチは
寄せきれずにボギー。



奥からは、なかなか寄らないなあ。



距離の短い設定なので、
しっかりフェアウェイキープ。
手前から乗せて、チャンスを
伺う感じかなあ。




フェアウェイは平らなので、
メモすることも少ないようですが、
いくつかティーショットの
方向を気をつけないと2打目以降
打ちづらくなるホールがありそうです。




今回のラウンドでは、前半後半、
3つずつボギー。



わかりやすくて、
前半は
ティーショットを右に
押し出して林に入れたホール。


後半は
2打目をオーバーしたホール。



ボギーが出るパターンは、
だいぶ掴めました。



一方で、バーディーパットは
外しまくったようで。。。
入ったのは1ホールだけ。



これがどれくらい決めきれるか?
決めやすいところに乗せられるか?



それがポイントになるかなあ。



  39(+3)
  38(+2)
  77(+5)



まあ、去年のぶっつけ本番に
比べたら、いいかな。。。



とはいえ、このスコアだと
予選通過はありません。




23日にもう一回ラウンド予定。
コースメモの再確認。
自分の状態を整えること。




今回のラウンド後は、
練習せずに回復優先。



今日のコンディショニングもあるし、
体をいい状態に持っていけると
いいなあ。











↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ